裁量労働制とはなんなんでしょうね?

今日の言葉 若いころからの心の訓練の積み重ねが、老いにどう向き合えるか、その姿勢を決める 裁量労働制とはなんどいや。 裁量労働制とは、働いた時間に関係なく賃金が支払われ るという、なんか労働時間というものに囚われているような気もしましが、 決め…

五輪の上に政治が鮮明。 五輪の政治利用だ。

今日の言葉 良き人生は日々の丹精にある。 (松原泰道) 平昌五輪 小平奈緒選手、スピ-ドスケ-ト500、 五輪新で金 おめでとう。 感動をありがとう。 小平奈緒さんのモット-が「日々、自分超え」だそうだ。 この言葉がスケ-トに 活かせてるのでは、技…

平昌五輪 ガンバレ ニッポン!  頑張れ 日本

今日の言葉 若人を希望をもって成長させる。愛のある目で見る人にはそれができる。 五輪で日本が勝つのが面白くない人たちが要るみたいです。素直に喜べばいいのに、 なぜそのような言い方しかできないのでしょうか。今日は羽生君、宇野君のワンツ- フィ二…

平昌五輪 フィギアスケ-トでワンツ-フィニッシュ 感動をありがとう

今日の言葉 追い風の時もあるし、何をやっても進めない向かい風の時もある。ただ大事なのは、 向かい風の時に完全に座り込んでしまわないということ。 お尻さえついていなければ、追い風が来た時にいつでも立ち上がれる。 羽生と宇野のワンツウフィニッシュ …

明治150年 昭和93年 21世紀の世界大戦?

今日の言葉 やれることではなく、自分がやりたいことをやっていくことに意義がある。 朝鮮戦争を起こしたA級戦犯金日成の孫 核開発を優先しテロリスト親玉金正日の娘 国連が人類の敵と規定する金正恩の妹の 微笑み外交に韓国の文在寅はメロメロなのだ 北朝鮮…

対北朝鮮の決断の時がきた。 朝鮮半島とは関わらない時が。

今日の言葉 人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい。 (マルクス・アウレリウス) スピ-ドスケ-ト1000、小平奈緒 (銀) 高木美帆 (銅) スノボの平野 (銀) ノルディック複合 渡部 (銀) おめでとう ございます。 専守防衛と…

平昌五輪がたけなわです。日本ガンバレ!

今日の言葉 一つひとつの出来事を振り返ると、我欲がなく、見返りを求めず、真剣に無心に没頭し てやってきたことが自分を運んでくれたような気がします。 (ドト-ルコ-ヒ-会長 鳥羽博道) 北朝鮮の韓国 取り込みを着々と、米韓の温度差を把握する。 北朝…

平昌五輪の開会式に安倍首相の訪韓は良かったのか?

今日の言葉 深刻がらずに、流れに抵抗せず、決めたら実行する。 . ・安倍内閣の支持率・・・51% ・安倍首相の訪韓・・・・76% ・韓国は信頼できぬ・・・66% 憲法と自衛隊の関係は、9条の1項はそのままでいいのではないですか。戦争をしない とい…

米韓の軍事演習は再開されるのか?

今日の言葉 たとえいまが不合理であっても、避けたり逃げたりせず、耐え忍んで乗り越えていく。 それが将来の幸せを招き、人生のの新しい道を開いていく。(鍵山秀三郎) ・北朝鮮、アメリカの介入を阻止か金与正にメ? アメリカは国際制裁力を維持する。 韓…

今日は紀元節 (建国記念の日) です。

今日の言葉 人生には嫌なこと、悲しいこと、腹の立つことなどいくらでもあります。 その度に凹んでいてはダメ。立ち上がる。なにくそと自分を奮い立たせる。 その連続が人生 ・アメリカ、韓国の過剰な譲歩懸念 ・日本、北の分断策を警戒 北朝鮮の「微笑み外…

平昌五輪が開幕しました、ガンバレ日本! がんばろう日本!

今日の言葉 自分の為ではなく、誰かのために役に立てる、誰かが喜んでくださる、そういう気持ち を抱いたとき、自分の持っている力以上のものを発揮できる。 平和の祭典が政治の色濃く 南北融和とは北朝鮮の思惑どうりに進めることなのか? そもそも五輪とは…

平昌五輪の開会式 頑張れ日本! 頑張れ日本選手団!

今日の言葉 自分の人生は自分だけしか生きられません。だとしたら、自分で納得できる人生にしたい。 ・福井、記録的大雪 暮らしが直撃 ・平昌五輪が今日 開会式 北の思惑は? ・台湾 余震下で捜索続く 今日の産経新聞の極言御免にこう書いてあった。 「人は…

明治150年 平昌五輪が無事終わります様に。

今日の言葉 人のためになる喜びほど崇高な喜びはない。 平昌五輪が明日に開幕 韓国は北朝鮮の顔色をうかがいながら、日米に対応するという奇妙な立場で、自らを 追い込み続けている。文在寅は北朝鮮の五輪の参加がそんなにもうれしいのか。 南北合同チ-ムと…

明治150年 朝鮮半島の情勢極めて不穏、半島から退避すべし。

今日の言葉 「better than before] 昨日よりも今日、一分前よりも今、練習の度に進歩しよう。 台湾の大地震「震度6.4」で被害を遭われた人たちに心よりお見舞いを申し上げます。 万景峰号が韓国入港 北朝鮮の管弦楽団、美女応援団の韓国入り、北朝鮮は五輪を…

明治150年 いまこそ征韓論の西郷どんが必要なんでは。

今日の言葉 自分の仕事を好きになって、楽しむことこそが、成功するための近道。 陸自ヘリ、住宅に墜落 隊員一人死亡 日経平均株価続落 陸自ヘリ墜落、自衛隊員死亡 亡くなられた自衛官の哀悼を心よりお祈りをいたします なぜ墜落したのか、それも住宅地に突…

明治150年 伊藤博文なら今の半島情勢をどう対処するのだろうか?

今日の言葉 無我夢中ほど強いものはない。 平昌五輪のム-ド、五輪後にどういうことが起こるのかな。 南北合同の行事が北朝鮮がキャンセルだとよ、韓国は北朝鮮に約束は履行せよとさ。 日本には国家間の約束を反故にしといて、どの口が云うてるのだろうかね…

明治150年 西郷どんが征韓論で渡韓していたらどうなっていたのだろうか?

今日の言葉 一人ひとりが自分の力の及ぶ限り、小さな善行を積み重ねる。それが日本の未来を 良くしていく。 沖縄の名護市の市長選が今日投開票 沖縄の普天間飛行場の移設移転の是非が焦点となる名護市の市長選が4日2投開票され る。辺野古への移設反対をす…

平昌五輪の融和を楽観視してもいいのでしょうか?

今日の言葉 一生勉強、一生青春。 平昌五輪前、緊張から一気に融和へ 朝鮮半島情勢が融和に転じる、これが日本にとってどうなのか。日本の危機だったりし て、平昌五輪の浮ついた気分でいいのだろうか。 朝鮮半島がこれまでの緊張が、それまでの緊張が嘘のよ…

やっぱり五輪は政治に左右されるのですね。

今日の言葉 自分の想い一つで人生は変わる。 窮達は命なり、吉凶は人による。 中共外務省「無印良品」への言いがかりが鮮明 尖閣諸島は日本固有の領土であって、支那の領土に非ずです。支那共産党はいちゃもん ということで、何も得るものはないのであって、…

明治150年 韓国から在韓邦人の避難は大丈夫なんでしょうか?

今日の言葉 人は誰かを輝かせようと思った瞬間に、一番輝く。 在韓邦人の半島からの退避 平昌五輪の北朝鮮の参加でますます緊迫感が増してきたかな。北朝鮮の韓国を取り込も うと必死なの、韓国の文在寅の親北、従北の姿勢をうまく利用したいものだ。 このま…

普通の国になりましょうよ。 憲法9条が日本を守ってくれない。

今日の言葉 年を取れば肉体は衰えてくるが、心に修養を積んでいよいよ徳を高くしていこう 「年弥弥(いよいよ)高くして徳弥弥たかし」 憲法9条 1・日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる 戦争と、武力による威嚇又は…

明治150年 憲法の改正を、 日本の誇りを!

今日の言葉 上に行けば行くほど、放漫ではなく謙虚になれる人が、本当のリ-ダ- 「明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ。 マハトマ・ガンジ―」 仮想通貨が流出した大手取引所のコインチェック 仮想通貨とは何ぞや、紙幣や硬貨のような実…

明治150年 西郷どんなら今の韓国朝鮮をどう見ているのかな?

今日の言葉 人間は片手間仕事をしてはならぬ。やるからには生命を打ち込んでやらねばならぬ。 大日本帝国憲法の改正を、日本国憲法は停止して大日本帝国憲法を復活させて、その憲 法の改正をするのがいちばんいいのでは、 大学の憲法学者というものは、日本…

明治150年 明治の元勲は現代をどう思っているのだろうか?

今日の言葉 ただひたすら謙虚に努めていく人間にだけ、福がくる。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼をして、われらの安全と生存を保持しようと 決意した。」 これは憲法の前文の一部ですが、なんか これっておかしくないですか? 平和を愛する諸国民…

憲法改正論議のさらなる加速を!

今日の言葉 求める心が人生を拓く。 あらざらむ この世のほかの おもひで出に 今一度の 逢ふこともがな もの思へば 沢の蛍も わが身より あくがれいづる 魂かとぞみる (和泉式部) 日本国憲法第9条 ・1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする、国際平和を…

平昌五輪 どうなるのでしょうか?

今日の言葉 判断して決めたら徹底する。 ・瀬をはやみ 岩にせかるる瀧川の われても末に 逢はむとぞ思ふ(崇徳院) ・花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに ・色みえで うつろふものは 世の中の 人の心の花にぞありける (小野…

明治150年 すでに国民は誇りと自尊心を失っている。

今日の言葉 なるべく人の世話役を心がけよ。そして、報を望むな。求むるな (安岡正篤) 国のため 重きつとめを果たし得て 矢弾尽き果て散るぞ悲しき (栗林忠道中将) (産経新聞からの引用です) 「美しい国日本ですが、今の日本はあるべき姿を忘れ、自尊…

首相の平昌五輪開会式出席

今日の言葉 人間界のことは如何に心配したからとて成るようにしか成らぬもの。(渋沢栄一) 父母も その父母も我が身なり われを愛せよわれを敬せよ (二宮尊徳) 安倍首相の平昌五輪開会式出席か 首相はリスクを取ることを厭わず、批判を覚悟して為すべきこ…

安倍首相の施政方針演説 「国の力は人にあり」

草津白根山の雪崩で亡くなられた陸自隊員のご冥福をお祈りします。 合掌 今日の言葉 機を活かすには気力が旺盛でなければならない。 安倍内閣の支持率 52.6% 自衛隊の憲法明記 58% 憲法改正論議を活発化 67% 明治150年の今年 新たな国創りを 安倍首相の…

明治150年 伊藤博文初代首相ならどう対処するのだろうか?

今日の言葉 その時その瞬間でどうジャッジするかの積み重ねが人生。 通常国会の政府演説・(施政方針、外交、財政、経済)野党席からのヤジのうるさいこ と、ヤジを飛ばすしか出来ないんだね。政策も何もないのが丸わかり。 野党には政治は出来ないのがよく…