米軍ヘリ窓落下事故・ 野党は政府批判・「これはお前らのせいやろ」

今日の言葉 他人の感動を与える人は疲れない。 (森 信三) 早期の辺野古移設を ヘリコプタ-の窓が小学校の校庭に落下した事故を受けて原因究明と再発防止を強く 求める声が上がっている、普天間基地の危険性が改めて浮き彫りになる。 辺野古への移設を早く…

安倍首相の今年の漢字は「挑」 国難に臨むための挑戦です。

今日の言葉 努力を続けられることが才能。 「村瀬和美 (陶芸家 人間国宝)」 民進党「解党」 民進党の解党 分党 存続 また名前を変えて、政党を変えて何をやろうとしているの か、名前を変えても同じですよね、中身は何も変わらないのに、人は何も変わって…

今年の漢字は「北」  ミサイルの挑発 核の恐怖

今日の言葉 人生も仕事も、大切なことは諦めないこと。 (松田次泰) 今年の漢字は「北」 北朝鮮の「北」 北朝鮮のミサイル 核開発の脅威がひっ迫した一年だったということ かな。いまだに北朝鮮のミサイルに対する脅威は収まっていない、日本に発射されたら…

NHK の内閣支持率が49% 本当はもう少し高いはずですが!

今日の言葉 他責ではなく自責で、精一杯目の前の仕事をやり切った先に、成功を掴める。 (白川洋平) 内閣支持率 49% 内閣支持率が出ましたね こういうのにはあまり信用はしないけど、まあまあの数字で 良かったですよね。ネットでの数字はもう少し高いと…

北の違法 不法行為に対し毅然と対処を!

(今日の言葉) この地上に同じ人間は一人もいないが、たった一つだけ同じ条件の中で人は生きている それは一日二十四時間を平均に与えられていること。それをどう生かすかがその人の 人生であり、責任である。 (土光敏夫) 北朝鮮の不審船の漂着が多いです…

J アラ-ト活用の課題 昔の空襲警報ですよね。

今日の言葉 生きているその命こそ尊い。 (横田南嶺) 朝鮮半島の有事・迫りくる脅威 Jアラ-トの活用とか言っていますが、昔でいうところの 空襲警報なんですよね、 どこへ逃げればいいだなんて、そんなのわからないですよ、防空壕を作ってそこに逃げ 込む…

真珠湾攻撃 76周年記念 戦争に引き込まれた日

今日の言葉 仕事も人生も誠心誠意。 真珠湾攻撃・76年前の記憶 (産経新聞より) 真珠湾攻撃が奇襲だったと云われているが、本当にそうだったのか。 「いかに日本に最初の1発を撃たせるか」ということをル-ズベルト・チャ-チルの 策略か? チャ-チル英…

NHK は視聴者の声に真摯に耳を傾け公共放送として使命を全うして。

今日の言葉 人は最後には何で支えられるのか。人の心です (井村雅代) エルサレム 衝突懸念 アメリカのトランプ大統領はイスラエルの首都はエルサレムと認定をする。テルアビブ の大使館をエルサレムに移すことを国務省に指示をする。 エルサレムはユダヤ教…

巡航ミサイルの導入、今までなかったんですか?

今日の言葉 一、二、三、四とステップアップして、三か四まで来た時に、「まあ、いいや」と 思ったら次もまた三か四で終わります。でも、もうひと踏ん張りをして、四を五にする 努力をしていれば、次は五か六のレベルまでいく。(漆芸家 室瀬和美) この地上…

本当は朝鮮半島は戦争目前かも?メディアは何も報道しないけど。

(今日の言葉) 世の中に幸も不幸もない。ただ考え方次第でどうにでもなる。 特亜三国との戦争が始まっています。 情報戦というか、歴史戦と言いますか。何ということでしょうか? この戦争には負け ることは許されない、でないと日本の文化・伝統というもの…

朝鮮危機は本当に起こるのか? その時日本はどう行動すべきか?

今日の言葉 限界を決めているのは自分。限界なんてありません。 今日の産経抄に「坂本竜馬」「吉田松陰」「上杉謙信」が高校の教科書から消えるって 「従軍慰安婦」「南京大虐殺」は精査案に残される用語に含まれると、これは歴史では なく戦後の造語である…

北朝鮮のミサイルが日本に落下して被害が出ても安倍批判なんですか? 左翼さん

今日の言葉 世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はありえない。 北朝鮮のミサイルより森加計、大相撲事件の方が大事ですか? 北朝鮮のミサイルよりも大事なことはあるのでしょうか。日本の存立にかかわる問題の はずですが、メディアは何をやっている…

陛下の生前譲位の日程が皇室会議で決まりました。

今日の言葉 出来ることは年のおかげ。出来ないことを年のせいにしない。 譲位・平成31年4月30日、即位、改元5月1日 今上陛下が譲位される日程が皇室会議を経て、決まった。陛下は31年4月30日に 皇位を退かれる。翌5月1日に皇太子殿下が即位さ…

千秋楽に白鵬が言った大相撲の膿とはなんどいや

今日の言葉 誠実の心は、己に対し、また仕事に対し、物に対し常に己の最善を尽くし、 良心を欺いたり、手を省いたりしないのであります。 日馬富士の引退で幕引きとなるのかな。 千秋楽に白鵬が「膿を出し切り、日馬富士と貴の岩を再び土俵に上げてやりたい…

北朝鮮の弾道ミサイルが発射された、日本の安全保障は?

今日の言葉 自分に責任があるのだと受け止め、やるべきことに誠心誠意取り組む先に、初めて 進歩発展の可能性が見えてくる。 愛国行進曲 見よ東海の空上げて 旭日高く輝けば 天地の正気溌溂と 希望は踊る大八洲 おお晴朗の朝雲に 聳える富士の姿こそ 金甌無…

北朝鮮が弾道ミサイルを発射、まだミサイルを発射できることができるんですね。

今日の言葉 過去の成功に安座することなく、昨日を捨てて明日に生きる。 北朝鮮が弾道ミサイルを発射する。 なぜこの時期なのか、よくわからない、アメリカのワシントンまで届くようなミサイル らしい、そこまでよく開発をしたなあ、とは思いますが、日本へ…

国会中継 衆院予算委員会の質疑はまだ森加計ですか?

今日の言葉 全員レギュラ-、補欠はひとりもいない。 国会中継 未だに森友事件、加計問題ばかりですか、他に材料がないのですか? これでは時間の無駄だと思うのですが、税金の無駄ですよね。野党は何をやっているの ですか。これでは支持を得られるはずはな…

日本のかたち、

今日の言葉 喜びは行動と共にやってくる。 自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下す時に一番役立つのです。 なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安・・・これらはほとんどすべて、 死の前には何の意味もなさなくなるからです。 自分は死ぬ…

今の中国って戦勝国ですか? それは朝鮮にも言えることですが?

上海に東京裁判記念館ですって。 今の中国(中共)は東京裁判は関係ないでしょう。 今の中共は第二次世界大戦の戦勝国ではない。日本のおかげで支那大陸で共産党の国を 出来たことを忘れたのか。この歴史戦に日本は負けたらいけない。 今日の言葉 「人、遠き…

韓国が「慰安婦の日」制定ですって。 売春婦なのにね

今日の言葉 何もないところからでも少しずつ積み重ねていけば、素晴らしい眺望が開ける 韓国が「慰安婦の日」を制定し、記念行事を義務化するって、 公明党の山口代表は韓国に行って何をしているのか、よくわからんのです。韓国の 慰安婦の日というもの韓国…

北朝鮮の漁船が秋田に漂着、亡命が目的か?

今日の言葉 ・与えられた仕事を天職と思い、その仕事を好きになるように努力し、さらに打ち込む ・素直な人が伸びる (北朝鮮の漁船が秋田に漂着) 日本海というのは、沿海州や半島からいとも簡単に日本列島にやって来れるのですね。 海流が大陸から列島へ流…

今日は新嘗祭 (勤労感謝の日)

新嘗祭 おめでとう ございます。 今日の言葉 美しいものを見たいと思ったら人を喜ばせたらいい。 保守とは・・・自分が生まれ育ったこの国に自信を持ち、日本が紡いできた長い歴史を その時代を生きてきた人たちの視線で見つめなおそうとする姿勢。 (首相の…

サンフランシスコ市長に拒否権行使を要請

今日の言葉 愛とは、他者を幸せにするという意思 天皇陛下の譲位・再来年の5月1日に改元 新しい元号はどんなものかな? もう決まっているのだろうね。 なんか 慰安婦ということが独り歩きをしているような気もしますが、支那と韓国が 日本を貶めるために世…

なぜこの時期に所信表明と代表質問が? 

今日の言葉 ・将来の幸せに繋がる道ほど険しい。 ・人生で大事なことは、自分を主語にして生きること。 昨日、今日の国会の代表質問というのは、儀式か? あまりいい質問をした野党の議員 はいなかったよね。 まだ森加計をやるのかという感じである。それよ…

安倍首相に代わる人はいてるのでしょうか?

「コミュニケ-ションの権利は、100%相手にあり」 蔵学・・・専ら本を読み、知識を倉に仕舞い込むように学ぶ。 修学・・・集めた知識を整理し、自分のものとする。 息学・・・呼吸をするのと同じように学問が自然になる。 遊学・・・さらに学問が体に溶…

新聞に載っていた尖閣諸島の記事ですが?

尖閣諸島は中国の領有はないという新聞の記事ですが、中共はそんなことは知ったことないですよね。 中共の習金平は、台湾と尖閣を含めて沖縄を取りに来るでしょう。 (今日の言葉) 「人間は、必ず一人には一人の光がある」とある先達は云った。しかし、一人…

日本の対北朝鮮は?、拉致問題の解決は?首相の所信表明

今日の言葉 人生で大事なことは、自分を主語にして生きること。 安倍首相の所信表明演説 ・我が国は北朝鮮情勢、少子高齢化という国難というべき課題に直面、国民の信をな くしては、国難は乗り越えられない。 ・北朝鮮の核、ミサイル、拉致問題の解決へ。 …

紅白歌合戦というのはどうなんでしょうか?

(今日の言葉) 苦しい中でこそ得られる喜び。そこにこそ本当の遊びがある。 NHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表になる 総合司会は、ウっちゃんナンチャンの内村光良、紅組司会は有村架澄さん 白組は嵐の二宮和也さんらしい。 最近の紅白はどうなんでしょうね…

産経新聞の「めぐみさんを救え」の特集をから 早く解決を

(横田めぐみさん、40年の年月) 13歳の女の子が無理やり拉致されてから、40年の年月が流れた 横田 滋・早紀江 さんもさぞ心痛の事だろう。なぜ 40年も救出が出来なかったんだろうか。 北朝鮮にいてるらしいと分かったのが20年も経ってから、時間…

「希望の党」はどこへ行く

今日の言葉 庇を貸して母屋を取られる 小池氏が希望の党の代表を辞任するらしい。 希望の党を立ち上げた当の本人がもう希 望の党を放り投げた。総選挙で負けたから、排除したから、都民ファ-ストの風がやん だから、都知事との二足のわらじは無理だから、否…