独り言

 渡部昇一先生が亡くなられた、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

結構,よい本を書かれていたので、私も刺激を受けた作家のひとりでした。

特に、紫禁城の黄昏<完訳>が印象に残っている。

戦後日本の言論空間に、風穴を開けた言論人として尊敬している人のひとりである。

だんだんと、昭和を代表する人たちが亡くなられていく、時代の流れでしょうね。

平成の世も30年になろうかとするので、昭和生まれも年を取るわけで、

この先、どんな世の中になっていくのだろうか?

リベラル、左翼が力を持っていく世の中なのか?

保守派が、巻き返す世の中なのか?

日本の伝統,習慣、風習を守っていく世の中であってほしいと思う。

間違っても、シナとかコリアみたいになってほしくない。

日本が日本であるために、他国と対等に付き合っていくために、独自性をだしてほしい。