独り言

 

安倍首相 ビデオメッセ-ジを聞いて

 

 

   憲法改正 (2020年施行を)

  

 

9条に自衛隊を明記 安倍首相が明言した、ど首相の覚悟がみえる。首相の強い意欲表明を受け、国会での議論が活発になることは大歓迎である。

日本の国と国民の生命と財産を守るために、 自衛隊を平和主義は踏襲しつつ、日本国軍としての性格も与えたらと思う。正式に日本国軍として認めればいいのではないかな。

9条2項の国の交戦権は認めないというはいけないですよね、交戦権がないというのは

この国に主権がないのと同じではないかな、

きちんとした独立国としてけじめをはっきりさせるときなのかなと思う。国民一人ひとりがこの国を守っていくという心が大切です。

日本人としての誇りを持てるような教育も大切です。教育制度も充実させることも、教育費の無償化もいいですが、教育制度をきちんとまとめることが必要だ。

 

今の憲法の、 (平和主義) (基本的人権の尊重) (国民主権)は踏襲すればいい。 よいところは、変えなくていいところは、変えなくても構わないといいし、時代に合わないところは、暫時国会で発議し議論を深めていければいい。

 

憲法というと、なにか腫物を触るかのように、護憲だと騒いでいる人たちがいるけどそんな人たちは、何か呪文みたいに平和、平和と叫ぶだけで平和になると、平和が維持できると思っている方々がいるけど、現実離れしているじゃないかな。 (日本には備えあれば憂いなし)という言葉がある。有事のための備えは絶対に必要である。

占領下で主権のなかったときに、制定された日本国憲法を今、日本の 日本国民のための 日本国憲法を自主憲法にすることが、ようやく来たんだということのなんだね。

 

しっかりと、安倍内閣で発議をして国会でよく議論をし、国内のリベラル左翼の方々も日本のために議論を深めていってほしい。