一日の出来事  2025年万博   教育無償化財源    サラリ-マン川柳   産経新聞の時事ネタからの独り言 

 

 (サラリ-マン川柳)

 

第一生命の「サラリ-マン川柳コンク-ル」が今年で30周年を迎えたらしい。

面白いので新聞から拾います。

1.1980年後半のバブル時代

     ブランドは 見るもの聞くもの 貰うもの

     一戸建て  手が出る土地は  熊も出る

2.1990年前半のバブル崩壊

     お取引  バブルはじけて  お引き取り

     夢覚めて  株式欄を  避けて読む

3.1990年後半のデフレ

     ノ-残業  お持ち帰りで  フル残業

     接待費  削られ上司  健康に

4.2000年半ばまだデフレ

    デフレなの  小遣い減らし  妻ニヤリ

    俺の指  スマホも部下も  動かせず

5.2013年以降アベノミクス

    退職金  貰った瞬間  妻ドロ-ン

    俺の部下  半沢みたいな  奴ばかり

 

結構 面白いですね、時代 時代の状況が読めてなかなか面白いですよね。

30年というのは、短いようで 長い、  長いようで  短いかも

いろんなことが、あったのが走馬灯のように、頭の中をめぐってるのは自分だけかな。

ネクスト ザ ベスト  明日は最高という心で生きたいものだ 

生かされている限り

 

(教育無償化)

 

憲法改正から教育の無償化がよく言われているが、その財源はどうするのかが問題である。 ほんまにどうするのかなあ。

教育国債 こども保険 税制改正 奨学金 等々 いろいろと考えられているが、

どれも 帯に短し 襷に長し というか 

どうなる事か 国会での議論を待ちたいと思うが、どうなるでしょうか?

高校までの無償化は、そうなるべきだと思うが、大学教育の無償化は反対ですね。大学教育までの無償化はいらないですね。大学教育は成績優秀者にかぎるべきだと思いますね。

日本のエリ-トを育てるのに、そこまではしなくてもいいですよ。成績優秀者だけで、

飛び級なんかも認めてもいいんじゃないかな。 それと朝鮮学校は外したほうがいいですよね、朝鮮学校は日本の学校ではなく、北朝鮮の学校なので日本がやらなくてもいいんじゃないかな 北朝鮮からもらえばいいことで、北朝鮮の学校なんだからね。

教育制度改革も同時に行うべきではないか。

 

(2025年大阪万博

2025年の国際博覧会の立候補届け出が締め切られた。

フランスのパリ  日本の大阪に ロシアのエカテリンブルク  アゼルバイジャンのバク-というらしい。

パリは「知識の共有」

大阪は「命輝く未来社会のデザイン」

エカテリンブルクは「未来の世代へ、包摂的な技術革新」

バク-は「人間の首都」

テ-マが出そろった感がある。それぞれのテ-マで誘致活動が本格化することが、正念場になると思います。

やっぱり 日本の大阪になることが一番いいのに越したことはないが、反日日本人は嫌だろうね。リベラル左翼のひとたちは日本が注目を集めることは、良しとしないだろうね。

それと「テロ等準備罪」法案が、衆院通過したのはよかったです。あとは参議院の通過やね なんとか本国会での、法案成立を願うばかりですよ。

 

                      以上 独り言でした