今日の出来事 白鵬前人未到の大記録 に ズ-ムイン

(通算勝利数5傑)

 1、白   鵬  1048勝     219敗

 2、魁   皇  1047勝     700敗

 3、千代の富士  1045勝     437敗

 4、大   潮   964勝     929敗

 5、北 の 湖   951勝     350敗

 

横綱在位勝利数)

 1、白   鵬   760勝

 

 2、北 の 湖   670勝

 3、千代の富士   625勝

 4、大   鵬   622勝

 5、輪   島   466勝

 

 おめでとう ございます。

白鵬関が通算勝利数が史上1位となった。

日本の相撲道に、人一倍精進をした結果だと思います。相撲界というのは、今の日本で

昔からの伝統や習慣、風習が残っている世界だと思います。その中で記録を達成された

ことを日本人としても大変喜ばしく思います。

 

後に続く力士が、出てきてほしい。 それも日本の 日本人の力士が出てきてほしいで

すですよね。もっと国際色が出てきてもいいですよ。日本人と外国出身の力士が切磋琢

磨して相撲界をもっと盛り上げていってもらえれば、相撲協会も発展をするんじゃない

のかな。 ただ 左翼社会「共産主義社会」にならないことを願うばかりです。そんな

社会になってしまうと、そういったものがすべてなくなってしまうと思うと、気が 気

でならないのであります。

 

モンゴルから日本に来て、環境が全く違う中で、努力を積み重ねた結果の記録なので

大変貴重だし、大変重みのあるものだと思っております。

これからは、白鵬の後継者を発掘し、育てていってもらいたいのであります。日本の

相撲界をけん引していってもらいたいですよね。それが相撲界の第一人者としての務め

かも、私が言うまでもなく本人は、よくわかっておられるものと思っていますが、

 

白鵬稀勢の里で、稀勢鵬時代を 築くくらいの活躍を期待をしております。

まだまだ 3、4年は、稀勢の里とともに日本の相撲界をなお一層と盛り上げていって

くれるものと信じています。 

本当に大記録の達成を心よりお祝いを申し上げます。

 今日の ひとりごと でした。