今日の出来事 高校野球選手権大会の優勝戦

花咲徳栄高校、夏の甲子園大会 優勝おめでとう。

 

 (栄冠は君に輝く

    雲は湧き   光あふれて

    天高く    純白の球

    今日ぞ飛ぶ  若人よいざ

    まなじりは  歓喜に応え

    いさぎよし  微笑む希望

    ああ   栄冠は君に輝く

 

今年は明治の俳人正岡子規の生誕150年に当たるらしい。

その年に正岡子規の未発表の5句や自画像などが収められた「歳旦帳」が見つかった

ようである。いいですよね 明治の生活様式が垣間見えるようで、明治大正といった

時代の庶民の生活をもっと知る良い機会になればいいですよね。

 

左翼や共産主義者が云うような時代ではなく、もっと明るい時代だったと思いますよ

明治から大正、昭和の初めに至る歴史をもっと知るべきだと思います。近現代史と言い

ますか、大東亜戦争の敗戦からGHQに強制された日本が、すべて悪いといった自虐史観

ではなくて、本当の 真実の大日本帝国の歴史というものを、学校で教えるべきだし、

知る努力をしないといけないのではないのかな

でないといつまでも支那や朝鮮のプロパガンダにしてやられる、

 

支那や朝鮮が言っている抗日戦争というのは、なんでしょうね。当時シナ大陸でも半島

でもそういった戦争があったのですかね。あるわけないですよね。中華人民共和国とい

うのは当時まだないですし、あったのは中華民国ですが、その中華民国蒋介石は、逃

げ回って奥地の重慶で欧米の援助でほそぼそと過ごしていただけではないの。

今の中共にがたがた言われることはないと思うのですが、日本のODAで経済成長を成し

遂げたんじゃなくてよ、だから中国共産党というのは信じられない。国内でかなりの人

権侵害をやっておいて、国内のガス抜きに反日を利用しているだけ 共産党の体制維持

だけ、共産党独裁がいつまでシナで続くのでしょうか? ソ連が崩壊したように中共

崩壊することを願わざるを得ないのだ。

 

正岡子規の未発表の俳句

  1、寝後れて 新年の鐘を聞きにけり

  2、暗きより 元朝を騒ぐ子供かな

  3、うらうらと 初日の影や枯木立

  4、初夢や 炬燵布団の暖まり

  5、留守の戸に 名刺投げ込む御慶かな

 

 今日の ひとりごと でした。

 

 

 

 

                        、