千秋楽に白鵬が言った大相撲の膿とはなんどいや

 

今日の言葉

誠実の心は、己に対し、また仕事に対し、物に対し常に己の最善を尽くし、

良心を欺いたり、手を省いたりしないのであります。

 

日馬富士の引退で幕引きとなるのかな。

千秋楽に白鵬が「膿を出し切り、日馬富士と貴の岩を再び土俵に上げてやりたい」と述

べたが、本人が一番問題ではないのですか?

白鵬も現場に居たんでしょう、なぜ白鵬が他人事なんでしょうか、自分は悪くないと

思っているの、色々な白鵬の発言を聞いていると本当に悪いのは白鵬ではないですかね

相撲協会も当事者能力も統治能力も書いているのでは、今の協会のの執行部が何を考え

ているの と思いたくなるのも仕方がない。 今貴乃花親方が悪いような形でメディア

も叩いていますが果たしてそうなんだろうか。これには今までの相撲協会の闇があるの

ですかね。協会の体質も全然変わっていないことかな。

どちらも どちらなんですが、貴乃花親方に責任を被せるのは良くないですよ。第一 

協会の隠ぺい体質に問題があるのではないかと思います。相撲というのは、スポ-ツ

ではなく体育だ。大相撲は相撲興行なのだ、かといって真剣勝負をを客は見に来ている

と思ってる、白鵬の態度を見ていると第一人者だという謙虚さが欠けていると思うのだ

品格とかいうけど、第一人者という謙虚な気持ちがないそれがないと相撲興行というな

かで傲慢さがでてくるのでは。

白鵬を引退勧告をすることが、相撲協会を立ち直らせる一歩になるのでは、他のモンゴ

ル力士や日本人力士もやりやすくなるのではないのか。