明治150年 昭和93年 平成30年

一年の計は元旦にあり

今年は何をしたいのか? 残りの人生でなにをやりたいのか?

 

新しい年を迎えるには、新しい心構えがなくてはならぬ。そしてその心構えには年相応

の物がなくてはならぬ。 50代には50代の心構え、70代には70代の心構えが

大切である。還暦になったんだから、古希になったんだからという妥協には、自己を深

淵に落ち込ませるだけである。  (坂井真民)

 

 

新しい年になりました、この年はどんな年になるのだろうか?

日本にとっても重要な年になるのではないのか? 北朝鮮の挑発はまだ続くのか

ミサイル核開発は? 明治も150年になる年にどのようなことが起こるのか、日本は

どうなのか 安全保障は大丈夫か? 中共の世界侵略は習金平の独裁者はどこまで、

狙っているのか? 

日本はどうなのか? 人口減少社会にどう対処するのか? 今までの高度成長社会・右

肩上がりの社会の制度や法律でいいのか、そういうわけではあるまい。

少子高齢化といった 人口減少社会に対処した法律・制度が必要なんではないかと思い

ます。

いたずらに移民を増やすことはせずに、少子化社会に 減少社会に必要な法律があるの

では、明治以前の社会情勢や制度も参考になるのではないかとは思いますけど、

 

果たして朝鮮半島の有事はあるのか、北朝鮮は暴発をするのか? 米国は応戦はするの

か? 北朝鮮への空爆はあるのか? 日本への影響は? 

韓国から難民が大挙押し寄せるのか? 武装難民は? 朝鮮半島からは以前から難民

密入国 があるので、注意が必要だ。 

平昌五輪の前か、後かそのあたりがキ-ポイントになるんじゃないの。そこで北がどう

いう行動をとるかどうかか?