昭和93年 (明治150年・平成30年) 西郷どんは今の日本をどう見ているのだろう。

今日の言葉

一切ネガティブなことは考えまい、と。ネガティブな心がネガティブなものを呼び込む

と考えるから。  (稲盛和夫

 

勝ちたいんや

 星野仙一氏が4日に亡くなられた。心よりお悔やみを申し上げます。

 

星野さんが阪神タイガ-スの監督になられた時のことが一番の想い出ですよね。

 

よくぞタイガ-スの監督になっていただいたな、という感じですよ、

 

暗黒の時代と言われたタイガ-スを優勝争いのできる球団に変えてもらったことが、よ

 

かったんじゃないのか。 よく 野村が捏ねて、星野がついた餅を、座って喰う岡田と

 

良く言ったものだ。でも今は優勝争いをするけど、最後は優勝を取りのがすという悪し

 

き善戦するだけということになっているのが、心苦しいのです。

 

今は金本監督ですが、今年はどうでしょうか? 名選手名監督に非ずと言いますが、

 

それを覆してほしいものだ。

 

タイガ-スも星野さんの時のユニホ-ムがシンプルでいいのですが、大分それとは変

 

わってきているのが気になるところである。タイガ-スは黄色が球団カラ-とはわかっ

 

ていますが、ユニホ-ムに黄色が使われるとあまりに調子が良くないように思えます。

 

もう一度星野監督当時のユニホ-ムに戻すべきだと思いますよ。ユニホ-ムには黄色は

 

使わないことです。白と黒でいいのでは、ホワイトタイガ-とも言いますので、

 

ユニホ-ムで強くはならないと思っていますが、縁起ものですので。それにユニホ-ム

 

を変えすぎです、変えなくともそのユニホ-ムに憧れを持つものだと思っているので、

 

ちょこちょこと変えるのもどうかと。メジャ-リ-グの球団はあまり変えていないよう

 

思えますが、日本の球団は変えすぎです。変えない方がやっぱりいいのでは。

 

 

北朝鮮のミサイルは

 平昌五輪は出来るのか? 北朝鮮は参加するのか? 米韓軍事演習は期間中 行わない

 

ようだが、何か起こりそうな気もしますが、韓国は北朝鮮に吸収されそうな気もします

 

朝鮮半島北朝鮮ではなく、朝鮮という国になりそうなことではないのか?

 

そうなると対馬海峡が境界となり、日本にとっても非常に危険なことにもなりかねない

 

何といっても五輪前後が一番の緊張期間ではないのかな。日本としては朝鮮半島が戦争

 

に陥ろうと日本に半島の人間が避難をしてこないことを願うばかりです。

 

平昌五輪が無事に終わることをお祈りいたします。