明治150年伊藤博文、福沢諭吉、西郷隆盛が現代にいたらどう思うのだろうか?

 

今日の言葉

最後はいつも何とかなる。

 

阪神大震災から今日で23年です。

6434人が亡くなった阪神大震災から17日で23年になります。発生時刻の午前5

時46分には祈りが捧げられた。

阪神大震災地震の後の火事が原因で亡くなられた、東北大震災は地震のあとの津波

多くの人が亡くなれた。熊本地震や九州北部豪雨など大規模災害が発生している。

南海トラフの巨大地震も予想されている。震災の教訓や経験がどう生かされるのかが

課題である。災害というのは忘れたころにやってくる、自身が近い将来にやってくると

云うてるところにはなかなかやってこない。思ったところ違うところに思いがけなく

やってくるものだ。日本は地震列島なので地震に対する備えは常に備えておくべきとこ

ろであろう。

 

韓国の対北人道支援はどうよ?

「軍事面で関係各国の連携が外交努力を通じて圧力強化を進めるうえで重要だ」と認識

しているのになぜ韓国は守らないのか。

南北対話に応じた北朝鮮の狙いは、財政支援・米韓合同演習の中止・日米韓の連携・

北朝鮮の想い通りに進まなければ挑発行為を強行するという口実なのでは、

韓国ならどうとでもなると思っている節があるのではないかと思っています。

この時期に人道支援はアカンでしょう。いくら韓国が平昌五輪に北を参加させたいから

と言ってそれはないでしょう。

朝鮮半島は北も南同胞だと勘違いをしているかもしれないが、同じ朝鮮民族ではないで

しょう。李成桂朝鮮半島を統一して明国から李成桂が朝鮮という国名を拝領してから

かの国が朝鮮となったのであって、それまでは朝鮮半島は群雄割拠の半島でなかったの

か、新羅高句麗百済というふうに分かれていたんですよね。

よって半島が同じ民族でありはずがないのです。北の方はどちらかというと満州族に近

く、南の方は倭人に近いのだと思っていますが、でも日本人とはぜんぜん違う民族であ

ることは間違いないのである。

平昌五輪は行かない方がいいのでは、選手も、観客としても、日本人と思えば何をする

かはわからないでしょう。泊まるところはない、ぼったくりされるかも、殺されるかも

しれないし、女性は辱められるかも、選手や観客に何かあってからでは遅いのです。

有事になれば在韓日本人を人質にとって金を要求されるかも、そうならないためにも

韓国、半島には行かない方がいいのかもしれない。 

f:id:harima55:20170926143452j:plain