ああ、人生に涙あり

 今日の言葉

この道は飽きることはない  飽きる道は本物ではない

この仕事は飽きることはない  飽きる仕事は本物ではない。

 

古都に春を呼ぶ東大寺二月堂の「お水取り」で知られる「修二会(しゅにえ)」が行わ

れた。「お松明」が一四日まで毎夜現れる。

今年で1267回を迎える東大寺二月堂の伝統の法要は絶やしてはいけない。

関西では東大寺の「お水取り」が始まれば春が訪れるといわれている、今年の寒波とい

うか、例年より寒い年ももう少しで春になる。春は何かを始めるにはもってこいの季節

だ。 何か新しいことを始めてみよう。人生を彩りを付けるために とにかく何かを始

めよう。 

私もシニア世代ですけど、母親の介護も抱えている身ですけど、介護だけでは自分のス

トレスもたまりますので、何か息抜きになるようなものを考えてみたい。パソコンを

完全に使いこなしたんですけど、まだまだですよ。 パソコンでいろいろなことをやっ

てみること、いずれパソコンで仕事が出来るようになればいいのですけど。

残りの人生を、あといくら残っているのかわかりませんが、いつまでも今日が人生の

最後の日 今日が人生の最初の日 神様が迎えに来てくれるその日まで進歩・成長・変

 をしていたい。

「50、60は鼻たれ小僧。 70、80働き盛り。 90になって迎えに来たら

100まで待てと言い。」 そういう心境になりたいものだ。