ヒデキ 感激に感謝!

今日の言葉

「してくれない」という言葉を口にする人は精神的老化が進んでいる (曽野綾子

 

西條秀樹さん 死去

新御三家のひとり、西條秀樹さんが亡くなられた、急性心不全とか、同世代というか

もうそのような人たちがめされる時がきたのかなという感じです。60代といえば昔で

いえば初老と云われるような年齢である。今はそれほどのことはないけれど、人生が

80年と言われる現代ではまだ若いのにと言わざるを得ないのであります。

だんだんと昭和は遠くになりにけり、と言いますか、平成の世も来年終わります、昭和

という時代も忘れられるようになるのだろうね、昭和を生きた人たちこれからもいなく

なることがさみしい、自分もいつかはいなくなる、自分の人生は本当にこれで良かった

んだろうか? と自問自答するようなことがありますが、そんなことで過去を振り返る

ような自分ではありたくない、「次がベスト」なんだという心構えで生きていきたいも

のなんです。死ぬ時にじぶんの人生を後悔のないものにしたいものなんです。