徴用工問題 強硬論強まる

大嘗祭 国費でつつがなく挙行を

来年の皇位継承に伴う大嘗祭について、秋篠宮さまが記者会見で、皇室の公的活動を賄

う国費を充てることに疑問を呈された。

「宗教色が強い」国費で賄うことに適当かどうか」として、憲法政教分離原則を念頭

に、皇室の私的活動費である「内廷費」を充てるべきだとの考えを示された。

 

大嘗祭は、新しい陛下がはじめて行う新嘗祭で、国家国民の安寧や五穀豊穣を祈る祭祀

である、即位の中核的儀式であるからして、国費で行うのが当然なのではないのか。

宮中祭祀を一般の宗教団体と一緒にすることがおかしい、大嘗祭は日本の公の重要な儀

式であると認識をすべき。

 

憲法政教分離は、政治権力と宗教の分離が目的である。皇室は権力を持っていない

宗教団体を擁していない、宮中祭祀を一般の宗教と同一視することは、できないのであ

って、私的行為とみなす必要はありません。

粛々と大嘗祭を、見守ることがいちばんよいのでは、日本の重要な行事なんだし、国費

でつつがなく行われるべきなんでは、

                   産経新聞の「主張」より

 

「徴用工」問題

これは韓国からの、宣戦布告と言ってもいいような出来事かもしれない。そろそ

ろ遺憾ということばだけでなく、大使の召還や、ビザの免除措置の凍結、廃止といっ

たことも考えるときに来たのでは、

これって韓国の北朝鮮への隷属ととらえないといけないのかもしれない、韓国がなくな

る日も近いのか、韓国が北朝鮮に吸収されてしまうのかな?

そうなると北朝鮮金正恩の高笑いが聞こえてきそうだ。韓国から保守派が日本の

に難民としてやってきそうな雰囲気になるのが怖い、それに対する日本の備えは大丈

夫なのかな。 日本国内の韓国系、在日といわれる人が手引きしそうな感じが見えてく

る。

韓国からの難民を入れるべからず、対馬海峡の封鎖も、海保だけでできるのか自衛隊

も厳戒態勢をひいていかないといけません。

だから憲法の改正が急ぐんですよね、陸海空の自衛隊を日本の戦力として、国防軍とし

て機能ができる体制を整えることが大事です。

 

特亜からのビザ(査証)の免除措置を凍結、廃止をしなければなりません、留学生や就

職の優遇措置も廃止するときに来ているのかもしれない。 

 

 

f:id:harima55:20180811185016j:plain