大学まで無償化はほんとにいいの ?
(教育無償化の意義)
本当に教育無償化で、必要なものだろうか。
高校までの無償化は、まずはいいと思いますが、高校は、今大部分の生徒が進学してい
るので、良しとしてもいいが、学校単位での成績での足切りは必要だと思います。
人間というものは、何かをほしい時には。自分で努力で取りにいき、応分の対価を払わ
なければ効果はないものだ。ということを教えるのも、教育の賜物ではないか?
人は、一方的に与えられたものに関しては、あまり感謝もせず、その機会を有効に使お
うとしないものではないか。
本当に、向学心があり、成績も優秀なら高等教育機関への進学の道を整えあげるのも政
治の役目ではないのかな。
すべての人に、教育の機会を与えることは、悪いことではないがそれだけではないで
しょう。 大学へ行きたくないし、中学や高校を出て働き出して、お金を儲けて楽しく
自分の生活を楽しんでいるひとはいくらでもいるでしょう。
世間で成功と言われるような、生活をしている人も数多くいるでしょう。
何でもかんでも、与えられるものが本当にいいとは思えないのですが、結果の平等では
なく、教育の機会均等こそ考えるものではないかな。スタ-トラインの公平こそが、自
由主義社会のいいところではないでしょうか。
自分でキチンと、努力している人にこそ、そのサポ-トや補助が必要になってくるので
はないかな。
給付型の奨学金なんかも、一つの案ではないか。奨学金の種類を増やすことも一つの方
法であるかな。
大学まで、無償化して大学に進学して、それで、その人が幸せな人生を送ることができ
るかは甚だ疑問であると、そこまでやってもらって、日本はよくなるのだろうか。
日本の社会はよくなるのだろうか。 私立大学はどうするのか 各種学校はどうするの
か 朝鮮学校はどうするのか という面が出てくるのだ。
とりあえずは、朝鮮学校は反対ですね。 あそこは北朝鮮の学校であって、日本の学校
ではないでしょう。
みんなが みんなが 一緒にとか 平等にとか いうことが本当に幸せになることか
一度よく考えてみることも必要なことだと思う。
人は目標を持って、それにむかって努力していく過程こそ意味があるのであって、その
人を周りがサポ-トする体制こそ、大事なものではないか。そのシステムを構築してこ
そ日本人が幸せになることですよね。
日本人が骨抜きにされるのは、嫌です。
日本人がほんまに、誇りを取り戻すことが、すべての国民に対して必要なことである。
今日の独り言でした。