今日の思い出 に ズ-ムイン 

(九転十起)

 九転十起は、朝ドラの主人公の広岡浅子座右の銘である。

「人が七転び八起きというなら、自分は九回転んでも十回起き上がる人間になろう」

という。 逆境あっても決してあきらめないという精神力を表現した、言葉として

有名である。

 朝ドラの[朝がきた]、を懐かしく思ったのであります。

本を読んでいて、この言葉が出てきて、あきらめない心というものが大切なんだという

ことを思い出されたので、この言葉を冒頭に持ってきました。

 

(反基地運動家、国連人権理で訴え)

反基地運動家の山城博治氏は、刑事被告人なんでしょ、なんで国連の人権理で演説がで

きるのですかね、刑事被告人でも、スイスのジュネ-ブまで行って演説ができるのです

からね、なんて日本は自由な国なんだろうね。それが認められる国なんだね。

そこで山城被告は、「沖縄における米軍基地による人権侵害に対して平和的な抗議活動

を行っている山城博冶です」と 演説したらしいが、聴衆は冷ややかに聞いていた 顔

をしかめて「自分の個人的ヶ-スを述べたに過ぎない、全く理解できない」とそっけな

かったみたい いい気味だ、なにが平和的な抗議活動だ 自分の言うとおりにならな

かったら、相手に暴力を振るっても構わないということではないか 暴力を振るわれた

ら 大騒ぎをするくせに自分らが暴力をふるうのは、良しとするのは間違っているで

しょう。

 リベラル 左翼の人間のやりそうなことだと思ったのであります。つい最近も 国会

内でもありましたものね。民進党共産党の野党は、都合の悪いことは隠すし 隠ぺい

するし、人のことは構わず批判するし、左翼は、何でもアリなんですか?

マスコミもそれに便乗して、印象操作をして煽るだけだし、メディアの何を信じたら

いいのかわからなくなってしまうのは、私だけでしょうかね。

 

 マスコミも民進党の都合の悪いことは、報道しない自由とか言わずに、報道する義務

をおっているのではと思っているのですが、今の政権憎しなんでしょうかね それで

許されるのですか? それではマスコミ人とは、言えないのではないか。 

自己の主義主張に都合のいい一方の情報だけ伝えて、都合の悪い情報は伝えないのは、

報道をやっている資格はないでしょう。

 

  今日の独り言でした。