今日は  (海の日)に  ズームイン

我は海の子

 

  我は 海の子白浪の           いで大船を 乗り出して

     さわぐいそべの松原に         我は拾わん 海の富

  煙たなびく とまやこそ         いざ 軍艦に乗り組みて

    我が懐かしき 住み家なれ        我は 守らん 海の国 

 

 

今日は、海の日 海の安全保障 資源開発 環境保護  生態系の研究 等々

総合的な海洋学習を通じて、海への関心を深める日であります。

 

 海の日は、明治9年 東北巡幸を終えた明治天皇が、明治丸で横浜に帰着した

「7月20日」に由来している。

 

今こそ 海の安全が脅かされているときはないのではないのかな。

11日連続で尖閣諸島周辺で中国の公船が航行している。  そのほかでも

対馬沖とか 津軽海峡とか 石垣島の横を航行するとか、結構 中国公船が

動き回っている。 日本海には北朝鮮がミサイルを発射させ落下させている

近くの漁師さんが安全に漁ができないでいます。

そういった 海の安全にもう少し興味を持った方がいいのではないのか。

本当にミサイルが、落ちてこなければ緊急性は感じないのかもしれない。

北朝鮮のミサイルと核  中国の海洋進出にもっと関心をもって、国土を

防衛を考えていかないと取り返しがつかないかもしれない。

マスコミの安倍内閣の倒閣運動をしている場合ではないのかもしれないですよ。

これも中国の工作活動だったりして。(笑)

 

 今日は海の日です。

海のことについて少しは考えるよい機会だったのではないのですかね。 

海の安全保障についてこれからも考えていきましょうよ。

 海の日のひとりごと でした。