今日の出来事は 今日のお題 「高校野球」

 

月月火水木金金

 朝だ夜明けだ   潮の息吹        赤い太陽に   流れる汗を

 うんと吸い込む  あかがね色の      吹いてにっこり  大砲手入れ

 胸に若さの    漲る誇り        太平洋の   波 波 波に

 海の男の艦隊勤務             海の男だ 艦隊勤務

 月月火水木金金              月月火水木金金

 

今日のお題は高校野球

 今まさに、甲子園で全国高等学校野球選手権大会が行われています。

今年で第99回になるらしいのです。わかっていることですが、来年は100回となる

わけですよね。来年の記念大会へ向けて、今年も数多くの熱戦試合が、繰り広げられて

います。

 数多くの試合の中で、私が一番思い出深い試合は、あくまで私のですが、

箕島と星陵の延長18回、箕島のサヨナラ試合ですかね。 箕島高校が、公立高校で

初めて春夏連覇を成し遂げた試合ですよね。 石井、島田のバッテリ-で延長に入って

2度表にリ-ドを奪われたところ、2度ともホ-ムランで同点に追いつくという、奇跡

的な同点打のホームランが記憶に残っている。その一本が、島田のホ-ムランというの

が、当時の尾藤監督に、ホ-ムランを打ってきますと言って、そのとおりホ-ムランを

打つということが、ドラマチックではないでしょうか。

 そのほかにも 池田高校の夏春連覇とか、その池田高校の夏春夏の三期連続を阻んだ

のが、桑田 清原のPL学園だったり、 その桑田清原のPL学園を破ったのが、取手二

校だったりしてね。結構思い出深いものが、あるものですよね。

 

昭和の怪物 作新学園の江川卓 や 平成の怪物の横浜高校松坂大輔であったり、

早実荒木大輔  報徳学園の金村 数多くの高校の球児がいてましたね。

松坂大輔と言えば、横浜高校春夏連覇ですよ。 その大会の準々決勝は、横浜高校

PL学園の死闘です。横浜高校の松坂とPL学園の上重の延長の投げ合いが見事でした。

つぎの準決勝が横浜高校が、明徳義塾に辛くも勝って、決勝が京都成章との試合が、

勝戦でのノ-ヒットノ-ランで締めくくるとは、すごかったですよ。

 

21世紀に入ってからは、何といっても、駒大苫小牧の夏連覇ですかね。駒大苫小牧

言えばマー君こと田中将大かな。 そのマ-君と決勝 再試合を投げ合った早実のハン

カチ王子の斉藤も、よかったですよ。

そのマー君こと田中将大ハンカチ王子の斉藤とは、プロに入ってからは、少し差がつ

いたような(笑い)

 これからも 高校野球が続いていく限りこういった名勝負という試合が、続くことを

願ってやまないのです。

 

北朝鮮が、日本上空からグアム島に、ミサイルを発射しようかというてる時に、

日本の国会では、何をやっているのですか? もし北朝鮮のミサイルが日本に落下して

日本に被害が及んだら、犠牲者が出たらどうするのですか? 野党民進党共産党、マ

スコミ、メディアの人たちは、責任をとれるのでしょうか? 今こそ安倍内閣が必要な

時ではないのですかね。 安倍批判ばかりしている時ではないでしょうよ。

憲法9条で日本を縛るのは、もうやめにしませんか? 9条があって喜んでいるのは、

中国 韓国 北朝鮮だけなのではないのか。でない日本国民の生命と財産を守れないの

では、安全保障を国民全体で考えるときではないですか。