今日の出来事 土曜は寅さん

 (海ゆかば

海ゆかば みづく かばね

山ゆかば 草生す かばね

大君の へにこそ しなめ

かへり     みはせし

 

 今日は、男はつらいよ 寅次郎と殿様(77年)

わたくし 生まれも 育ちも 葛飾柴又です  帝釈天で産湯をつかい 姓は車

名は寅次郎 人呼んで ふうてんの寅と 発します。

 

男はつらいよ 寅さん映画は、いいですよね。こういうほのぼの喜劇は、何というか

何回見ても、飽きないですよ。同じところで笑っている自分がいることを、感じてしま

う、渥美清という俳優さんは、もう出てこないでしょうね。最近は 平成に入ってから

こういう映画は、作れないのでしょうか? 作らないのか? 作り手が変わったからか

時代が変わったからか? 

時代は変わりましたけど、昭和という時代から平成に、20世紀から21世紀に、大き

く変わりました。それだけでしょうか それだけではないような気がしています。

 

男はつらいよ」シリ―ズ 全48作二十数年にわたって、続いたものはもうないで

しょう。 ギネスにも登録されているし、私は全作リアルタイムでは、見てませんけど

80年代ぐらいしか知らなかったのですが、はじめのころの作品は、ビデオとか、テレ

ビでしかわかりませんが、ビデオやDVDで何回も視聴しました。けれど飽きないい

同じところで笑うことになる。寅さんの いや渥美清さんのチャラクタ-なのかもしれ

えないです。 日本の原風景というか、古き日本の良さと言いますか、日本の伝統、文

化というものの良さが、スクリ-ンからにじみ出ているものはないでしょうね。

 

私は寅さんが好きです。「男はつらいよ」は、いいですよね。何といいますかほのぼの

何とも言えないものがあります。でもこのころのマスコミは、今ほど左旋回はしていな

かったような気がしています。 いつごろからかな 政府批判をしだしたのは、左傾化

をしたのはいつからでしょうか? 報道しない自由とかは少なかったんじゃないですか

最近のメディアは異常じゃないですか? それをどないかしないと日本が、日本でなく

なるのでは、 日本が嫌いな人が増えたの、 日本を愛してない人が増えたの、もっと

日本を好きになりましょうよ。日本人として誇りを持ちましょうよ、日本のことを知り

ましょうよ、シナやコリアのプロパガンダに惑わされることなく、日本を大切に思いま

しょう。 

中国 韓国 北朝鮮の仇名す国から、日本を守るために。

 今日の ひとりごと でした。

n 

 

としているというか、何か