西国33観音霊場 巡拝への記録

f:id:harima55:20170912124101j:plain
f:id:harima55:20170912124244j:plain
西国33観音霊場26番札所一乗寺

 
今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

法華山一乗寺 巡礼 西国33観音霊場の兵庫県の三か寺をお参りしました。

あとはどんな感じで、廻ろうかと思案中。

昔の人は、偉かったんだなと思います。今より交通機関がなかったころの旅というもの

に想像力をかきたてるものは、ないでしょうね。

ひとえに西国33観音霊場 とか 四国88か所お遍路とか言っても、今よりは道も険し

いだろうし、盗賊なんかもいたろう、その中での巡礼は、死と隣り合わせではなかった

のか、途中で死を迎えるのもいたろうし、運よく満願を迎えた時の喜びは、感慨深い

ものだったのでしょう。 こういうのは、日本の文化 伝統として、後世に残して活き

たいものだ。

支那や朝鮮風の寺院にならないことを願っています)(笑い)

日本の寺院や神社巡りが好きなんですけど、神社 仏閣へ参拝すると、心が洗われると

いうか、落ち着くような感じがします。よくパワ-スポットと言われますけど、ほんま

にそのとおりだと思いますよ。