日本出身のイギリス人作家 カズオ・イシグロ氏ノ-ベル文学賞おめでとう ございます

ノ-ベル文学賞が発表された。 カズオ・イシグロ氏 日系のイギリス作家らしい

この人の小説は知らなかったが、映画化された作品もあるらしい、読んでみたい気も

するが、何が何でもおめでとう ございます。

記者会見でのコメントがいいですよね。「私の世界観には日本が影響している。私の一

部は、いつも日本人と思っていた。」「日本語に訳されるのは、私にとっては特別。日

本は単なる他の国ではない。もう一つの古里です。」と語っていたことが感動しました

「改めて思ったことは私の書く物語が日本的感性に裏打ちされていること。「命のはか

なさ」や「もののあはれ」といった言葉はいつも私の頭の中にあるのです」

日本を離れて外国に居られる人たちというのは、日本の良さ 暖かみが、感じるのです

ね。 日本が嫌いな左翼やメディアに聞かせてやりたいものです。 左翼や左派は日本

が嫌いなんですものね。やはり日本をを愛する心は大事にしなければと思いました。

 

今は総選挙のことで、テレビは持ちきりです。小池劇場というか、小池新党の「希望の

党はどうなんですかね。 希望の党の公約が発表されてましたけど、消費税のことは、

凍結ですって、上げるとも 上げないとも言っていない。

北朝鮮のことは言及しない、なんじゃそれという感じですよ。はっきりとものを言いな

さいよ。どちらとも取れるような言い方に終始しているような感じで嫌ですよ。

なんか 私は思うのですが、「希望の党」に移った民進党の、自分ファ-ストの人たち

は選挙が終わると、民進党に戻るのではないですかね。または民進党に戻らなくても、

希望の党が旧民進党になってしまうような気がしてますけど、どんなもんでしょうか?

 

希望の党」は小池都知事の名前で、立ち上げた政党なので、小池都知事が前面に出る

のとでないのでは、全然違うのではないですか? 小池さんは都知事としてはまだ何も

仕事はやっていないですよね。 築地 豊洲の問題も何も決められなくて、本当は逃げ

出したいのでは、今都知事を辞めて衆院選に立候補すると、無責任と希望の党の支持率

も下がることはあっても上がることは、絶対にないでしょう。 都知事を辞めるも地獄

と意地を続けるも地獄といった具合ではないのかな。

  f:id:harima55:20170914165541j:plain