西国33霊場の想い出 私の趣味は神社 仏閣巡りです。

(今日の言葉)         

 自分を愛撫しなさい。いや 殊に自分を指導しなさい。 つまり、その理性と良心と

 を敬いつつ畏れ、それらの前でつまずいて恥をかかないように気をつけなさい。

 

 私は、体が動く限り働いて、他人に迷惑を掛けずに気持ちよく、コロリと死ぬことを

 これからの目標としたい。

 

 老朽は一人で負うべき特質である。

 

 我々は他人に寄りかかることは許されるが、全身の重みを彼によせかけて、彼もろと

 も押し倒すことは許されない。

                    (産経新聞オピニオンより引用)

 

 

   (西国33霊場めくり)

f:id:harima55:20171013161538j:plain

三か寺だけ空いてます。この時は三か寺を残して散華が終わってしまったのです。

この後 神社仏閣を札所巡りではなく、巡っていましたが、これからは札所巡りを、

したいと思い、西国33霊場や、洛陽33霊場、新西国、播磨西国、とかを順に巡って行き

たいな、坂東33霊場秩父34霊場にも興味があるのですが、欲張っても仕方がないです

よね。とりあえずは、西国33観音霊場を二巡目を、早く始めることを目標に頑張ってみ

ます。 西国33霊場の1300年草創記念がやっているうちには、二巡目の満願をしてみた

い。

 

 

民進党の参議院で選挙後に再結集を模索しているらしい。そういえば 民進党はまだあ

るには、あるのですよね、解党したのですが、、前原代表はまだ民進党の代表であるわ

けで、無所属で立候補してますけど、選挙後に希望に合流と言っているだけで、そこで

解党の手続きをするのかしら。でも希望が民進党みたいなものでは、ないのですかね。

希望の党が選挙でどのくらいの議席を獲得するのかに、よって変わってくるのではない

ですか。先日の調査で自公が優勢と出ましたけど、まだわからないですよね、メディア

の印象操作かもしれない。 でも左翼 メディアの安倍政権倒しは、異常な感じがしま

すけど、左翼も手段を選ばずに、たとえ法律違反のことをやってもという、活動は国民

の支持は得られないでしょうよ。

暴力まがいのことをやって、自分らは被害者づらをしていることが、我慢ならないので

す。 なぜ左翼は違う意見の者を認めようとしないのか。議論を戦わすことをしないの

 

日本は自由な国だから、いろんな考えの人がいて、いろんな思想の人を受け入れている

のです。それのいろんな人が議論をして、決め事を多数決で決めていくのが民主主義で

はないのでしょうか? 左派や左翼の人たちは、違う意見の者を批判 や反対と唱える

だけで議論ではないですよ。批判しているだけ、それで自分たちの意見が通らなかった

ら、暴力に訴えるのが好きですよね。そんなんではだめでしょう。相手の批判はやめる

ことから始めないと、自分と違う意見の者を認めることが大事なんでは、それが人間と

いうものではないのかな。人間は一人ひとり違う存在なのだから、特別の存在なのだか

ら、 一人ひとりが違う人間なのだから、そのことを認めあうことが大切なことと思い

ます。そうなれば人が争うことも無くなるのでは。