今日は新嘗祭 (勤労感謝の日)

新嘗祭 おめでとう ございます。

 

今日の言葉

美しいものを見たいと思ったら人を喜ばせたらいい。

 

保守とは・・・自分が生まれ育ったこの国に自信を持ち、日本が紡いできた長い歴史を

       その時代を生きてきた人たちの視線で見つめなおそうとする姿勢。

                      (首相の答弁から)

 

今は日馬富士の暴行事件を盛んにやっています。真相はどうなんでしょうね

貴の岩とモンゴル横綱との確執だと思いますが、白鵬は昨日の相撲で変なことをやって

いましたね、勝負がついているのに土俵下で抗議の姿勢を見せたことを、どう見るかで

すが、白鵬の側に立つ人もいるでしょう、白鵬に批判的な人もいるでしょう。

白鵬がモンゴル人だからと差別だという人間もいるかもしれない。人権派といわれてる

人には格好の事件化かもしれないし、何でもカンでも差別だという人たちは、信用でき

ない。大相撲の品位をさんざん言っておいて、あの白鵬の態度は攻められても不思議で

はないのと違いますかね。

いっままでに横綱がそのような行為をした人はいてないです。不本意な負け方をした場

合でもそれを潔く受け入れてきたのではないですかね。次に当たる時に完全な勝ちとい

うものを見せつけたものなんでは、あの行為は横綱としてあるまじき行為と思いますが

どんなもんなんでしょうかね。

 

・今日は新嘗祭 今年の五穀豊穣 収穫を感謝する日、新しい今年の新米を食べてお祈り

をしましょう。

 

・日本の旧暦を楽しむことも必要なんでは、二十四節気、七十二候というものも楽しみた

いものだ。

 

「テロ支援国」へ再指定 北朝鮮に最大の圧力

北朝鮮がおとなしくしていますよね。嵐の前の静けさか? 年末から年明けにかけて

どういう動きがあるか、北朝鮮か アメリカか それとも中共の習金平か? 果たして

平昌五輪は開けるのか、中止になったりして、北朝鮮としても五輪は最大のタ-ゲット

ではないですか。戦争を回避するためのせめぎ合いが続いています。どうなる事か?

在韓邦人の退避も考えないと、韓国からの武装難民をどう対処するか、 日本ではなく

支那の方へ行ってくれないかな。

38度線が対馬海峡にならないことを願っています。どっちにしても今のままでは韓国

北朝鮮に飲み込まれてしまうかもしれない。

どっちにしても、特亜三国とは関わらないことが一番良いので、日本に被害が及ばない

ようにしなければならない。