日本のかたち、

今日の言葉

喜びは行動と共にやってくる。

 

自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下す時に一番役立つのです。

なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安・・・これらはほとんどすべて、

死の前には何の意味もなさなくなるからです。

自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。

                        (スティ-ブ・ジョブズの言葉)

 

女子ゴルフ、鈴木 愛 初の賞金女王に日本製は四季ぶりに。

女子ゴルフのツア-最終戦で初の賞金女王に輝く、今までに韓国勢に席巻されていた

ものを日本勢が取り戻したことに、意義があると思います。

(女子賞金ランキング)

1、鈴木 愛

2、イ・ミニョン

3、テレサ・ル-

4、キム・ハヌル

5、申・ジエ

6、上田 桃子7、川岸 史果

 

上位は韓国勢ばかりですものね、何とか日本勢に頑張ってもらいたいものだ。

日本勢と韓国勢が切磋琢磨して、女子ゴルフを盛り上げてもらいたいのです。そして

日本勢が勝つのが一番いいですよね。これからは日本勢がずっと勝つことを願っていま

す。 鈴木愛上田桃子宮里藍が居なくなった後、ぜひ日本の女子プロゴルフを、日

本人の若手が盛り上げてもらいたいと思っています。

 

憲法改正の見通しは、

国会が発議する憲法改正は、賛成する理由があるだけでなく、反対する理由もないとい

う多くの国民が納得することが必要。

改正の理由は国家と国民の安全を守るための実力組織、世界有数の軍事力を持つ自衛隊

について憲法に言及していないことが、問題である。憲法の健全性の為にもぜひ必要で

ある。

戦争の放棄というのは、いいですけどね。戦争はだれもがしたいとは思っていないわけ

で、けれど日本人の生命と財産を守るためには、軍事力が戦争への抑止力になると思い

ます。交戦権を認めないというのも、普通の国ではないのと違いますか、まっとうな独

立国ではないでしょう。

憲法の9条と前文は改めるべきだとは思っていますけどね、自衛隊自衛軍とするか、

国防軍と変える事からですかね。憲法に自衛のための実力組織の保持は禁じていないと

云うことを明記することから始めればどうですかね。

ただでさえ、支那の挑発が、北朝鮮の挑発が、頻発している今憲法を改正して普通の国

に脱皮することが大事です。