また国会審議が停滞してます、野党の議員が駄々をこねています。

今日の言葉

人生に夢があるのではなく、夢が人生を作るのだ。

 

18歳成人、責任、自立促す民法の改正34年施行へ閣議決定

改正案      20歳以上   飲酒・喫煙・公営ギャンブル

         18歳以上   有効期限10年のパスポ-ト取得

                 親の同意のないロ-ン契約

                 資格取得

                 古物業、探偵業、運転代行業

                 性別変更の申し立て

                 女性の結婚

 

成人年齢というと、昔では元服年齢ということになりますかね、十五、六でもいいかな

とは思いますが、18歳ということで欧米に近づいたかなという感じです。

どこまで責任というものを感じさせるかということですが、少年法というものとの兼ね

合いもあるのかな、昔とはだいぶ違いますけど、以前は平均寿命が延びてます。

人生50年時代と今の人生80年時代と簡単には比較は出来ないと思いますが、

昔の50歳と今の80歳が同じということになるのかな、そのことを考えると人生が

それだけ伸びたというわけで、それにはそれでも人生の責任を持たせることはその人の

人生に自覚と自立を促す面ではいいのではないですかね。

日本では何かを変えるということを違和感を持つ人が多いですが、変える事への勇気を

持たないといけないのではないですか、自分自身も日々変わっているのであって、昨日

の自分は今日の自分ではないことを自覚しないと、一日一日変わっていないように見え

ても変わっているということを感じないと、変わらなきゃいけないのです。

時代に合わなくなったら時代に合うように制度も、法律も変えていかないと進歩、成長

変化がが無くなってしまうのです。少子高齢化という時代になろうかとしているのに

70年も前の憲法を後生大事にしていても仕方がないのだ。憲法改正で新しい日本へと

歩み出すことをしなければ日本という国がなくなるかもしれない。

 

 

北朝鮮が核ミサイル実験凍結」「非核化の意思」「米韓軍事演習の実施の理解」

の三点が米朝会談の条件、それを北朝鮮が飲むかどうかだね。

米朝会談に進めば、日本も日朝会談を進めるのかな、日本は拉致問題があるので独自に

会談を進めることができるかが、焦点かな。

どっちにしても朝鮮半島がどうなるか、日本の安全保障にとっても非常に重要なのだ

朝鮮半島からの避難民というか、不法難民が押し寄せることを防止しないと、大変なこ

とになる、朝鮮半島を米中ロでの三カ国で信託統治が一番良いと思うのだが、

はたしてそうなりますか。そう遠くない時期に朝鮮半島の有事、動乱が起こりそうなの

だ、その時日本の防衛に何ができるかを真剣に考えるときがきている。