頑張れ サッカ-日本代表  サムライジャパン

今日の言葉

友は近くに置け、敵はより近くに置け。

 

ロシアのサッカ-ワ-ルドカップが明日から

今年はサッカ-のロシアのワ-ルドカップ、  来年はラグビ―の日本でのワ―ルド

カップ、  再来年は東京五輪とスポ-ツの世界的なイベントが続いています。

まずサッカ-ですが、ベスト16に進めますかね、 強豪ばかりで日本の得点力の無さ

を克服できますか、決勝に進んでほしいですが、どうでしょうか?

頑張れ 日本  サムライジャパン 期待をしています。

 

男子はサムライ ジャパン  女子はなでしこ ジャパン でいいのではないですかね

今は野球の日本代表がサムライ ジャパン

女子のサッカ-がなでしこ ジャパン と云われてますが、 団体の競技はサムライ

なでしこ という風に名乗ってもいいのではないでしょうか?

男子の野球や 女子サッカ-に限定をしなくても、すべての団体競技日本代表は、

サムライジャパン・なでしこジャパンと名乗ることも、日本の誇りを保つ意味でも

いいんではないかと思います。

世界で試合をするすべての団体競技に女子はなでしこジャパンと名乗りましょう。選手

のモチベ-ションも上がること間違いなしです。