西国観音霊場12番 岩間寺参拝  

西国観音霊場12番 岩間寺

8月17日に岩間寺へお参りしました。 その時の納経帳です。

f:id:harima55:20180831180343j:plain

 

 今日は介護日誌

私は今 母親の介護というか、看護といいますか、やっております。

母はアルツハイマ―の認知症を患っています、 食事介護・排泄介護が主ですが、うま

くいかずに悩むことも多々あります。 あまり強く言うと怒りますので危なくないよう

に見守ることが多いように思います。

自分ではもう時間、場所、人はわからないようです。 私のことも誰なのかはわかって

いないように思うときもあります。

西国巡礼ですが、母がデイサ―ビスに言っている時に、時間を見計らってすこしずつ

行っています。母のボケ防止と言いますか、少しでも良くならないかなと思いお参り

をしていこうと思っています。

出来る限り在宅でと思っていますが、自宅で看取りたいと思いますので、私が出来るこ

とはしてあげたいのです。

目を離せられないこともあって自宅で何かできればとは思いますが、どんなものがある

でしょうか? 介護のことや在宅のビジネスなど知っていることがあれば教えていただ

ければうれしいです。