ハロウィ―ンというのは なに?

ハロウィ-ン

 

ハロウィ―ンというは、仮装してバカ騒ぎをする日だろうかね、

 

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りだと思うのですが、仮装するのは魔除けのため

 

にするのですが、なぜか宗教的な儀式のはずなんですがね、バカ騒ぎをする日ではない

 

はず、バレンタインにしろ、クリスマスにしろ、ハロウィ―ンも宗教的行事で静かに

 

その時を迎える日なんですが、神に礼拝をする日、なぜにキリストの宗教的儀式を、

 

バカ騒ぎに変えてしまうのでしょうか?

 そういえば日本の収穫祭といえば、11月23日の(勤労感謝の日ですが、昔は)新嘗

 

と云われた日です。秋の実りを 収穫を感謝し、神様に捧げる日となっています。

 

神社の例大祭がこれにあたるのではないかと、そういった暦というものをもう一度

 

見直してもいいのではないかと、

 

それにしても 日本は平和なんですね、平和ボケとでもいいますか、貧困にあえいで

 

国外に脱出する必要もなく、銃が乱射されることもなく、迫害をされることもなく、

 

平和ニッポンならではなのかな。騒ぎを起こすエネルギ―をもっと他のことに、使えば

 

いいと思いますが、そんなことをしていても何も解決はしないのにね、

 

30日がハロウィ―ンの本番らしいが、賢者はそんな騒いでいるところには近づかない

 

ほうがいいのかもしれないね。

 

此れが戦後教育の成果なのか?