私の介護日誌

今日の言葉

自分を育てるのは自分自身

 

介護日誌

母はアルツハイマーを患っています、トイレの介助 食事の介助 と大変なこともあり

ますが、 一人にすると何もしないのか 何もできないのか やろうとしないのか

わかりませんが、食事もとらないわけでして、これは一人にはできないなと思い

世話をしていますが、これも自分の親だからできるのかな、他人では同じことをやれと

云われてもできないかもしれない。

どんなわがままを言われても ハイハイとうなずくことが出来ればいいですけどね

そういうわけにはいけませんが、まだすごく怒ったり 徘徊をしないだけまっしかなと

思いますが、これもどんなもんでしょうね。

最後は自分の家で過ごさせてあげたいとそれだけですかね、自分の家で逝かせてやりた

いという思いだけです。

 

君が代

千代に八千代に

さざれ石の

巌よ成りて

苔のむすまで

 

君が代 や童謡を口ずさんでるのを聞くと 心が休まりますね。

 

うさぎ追いし

かの山

小鮒こいし

かの川

夢は今も巡りて

忘れがたきふるさと

 

 

ふるさと

ふるさと

 

 

 

君が代 (日本の国歌)

君が代 (日本の国歌)