これやこの 行くも孵るも わかれては しるもしらぬも 逢坂の関

今日の言葉

晴耕雨読

 

軽減税率

こんなものいらない、軽減税率って、どうなのよ。

消費税10%に伴う、軽減税率というものが、導入されるらしいが、ややこしいだけで

はないのかな。

低所得者にも有利になるようにと、導入されるのだけど、得するのは高所得者ではない

のか? 少ない所得の者が得するわけないでしょうよ、 だいいち消費税というもの自

体 所得の低いものが損をすることには間違いないのであって、普段買うべきものに

多少の税率を下げても、そんなの関係ない。

 

消費税の増税分を、社会保障に充てるとか、消費税を社会保障に充てること自体おかし

なことなんでは、でもデフレ脱却途中で消費税を上げても、景気が失速することには、

違いないのであって、いくら景気対策をしても間に合わないでしょう。

そもそも なぜいま 消費税を増税をしなければならないのかが わからないのです。

 

国債残高が1000兆を超えたから、国債というのは国の借金であるからですか?

国の財政を健全化したいからですか?

よく国の借金がいくらいくらで、国民一人当たりにすると一人当たり何百万とかと

よくいうけど、バランスシ-ト 貸借対照表からするとおかしなことになりませんか?

テレビなんかで借金 負債のほうばかり云うてますが、貸借対照表の右側 借方の

資産はどうなっているのでしょうね。借方 と 貸方 右と左を提示しないとバランス

シ-トが不十分なんではないかと思いますが。

 

一体 日本の政府というか 日本の国の資産はどのくらいなんでしょうね。 国の

貸借対照表を発表しないのですかね。それを発表すると都合がわるいのかな?

それをみて 国民は日本国の財政を判断できるのにね、なぜしないのか。

それを発表すると、消費税を上げれないからか。 でもいま 消費税を増税をしない方

が、日本経済にとってはいいことなんですけど。日本の経済を失速させたい誰かがいる

のかな。

 

日本の経済が失速すると 一番喜ぶのは、誰なんでしょうね。

強い日本が、世界の平和が保たれるんですけどね、弱い日本では世界は不安定になる

戦争があちらこちらで起こり、支那共産党みたいな国が、のさばってしまうのだ。