2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事  にズ-ムイン

(慰安婦は売春婦) 駐アトランタ総領事が、アメリカ地方紙のインタビューで「慰安婦は金をもらった 売春婦だった」と語ったとの報道について、韓国外務省報道官が批判をしている。 なぜなのか まだ 慰安婦問題を、拡散をするつもりなのか。世界中に慰安婦像…

今日の出来事 に  ズ-ムイン

(メディア、マスコミ) なんか なんかな 今のマスコミは変である。 シナとかコリアの工作員に牛耳ら れてるのと違うかなと思うぐらい、偏ってますよね。 偏向報道が過ぎるのと違います かね、どうしても安倍政権を貶めたいのか どうしても安倍内閣をつぶし…

今日のひとりごと に  ズ-ムイン

(老老介護) 75歳以上の「老老介護」3割だそうである。 そんなもんでしょうね これだけ高 齢社会になると、ある程度は仕方がないと思いますね。 介護が必要になった主な原因として最も多かったのは認知症で、次いで脳血管疾患、 高齢による衰弱となるら…

今日の出来事 に ズームイン

(スーパ-中学生) 最近は、中学生が話題になっている。 将棋の藤井爽太四段もそうですが 素晴らし いですね 中学生でプロ棋士になってから、29連勝というとてつもない記録を作って 仕舞いましたね。 すごい話題になっています。 連日 新聞やテレビで報道…

今日のひとりごと  「北方領土」 にズ-ムイン

(共同経済活動) 北方領土というのは、樺太の南半分と千島列島全部を指すのだと思うのですが、 1945年「昭和20年」以前は、千島列島の、ウルップ島以北カムチャッカ半島に至る ところまでと、樺太「サハリン」の南半分が日本の領土だったはずですが、い…

今日の独り言 「正論懇話会」 に ズ-ムイン

(獣医学部全国展開) 今 よく言われている加計学園問題は、なぜ 悪いのか全然わからないのですが、 岩盤規制改革でしょ、規制改革は行政をゆがめるのですか、時代に合わなくなったら 変えていくのが当たり前でしょう。対応できなくなった制度、法律は、ゆが…

今日の出来事 (静かなる祈り)にズ-ムイン

(沖縄の慰霊の日) 23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式の会場周辺で、反基地運動の活動家が押し掛け て大声を上げていたのはなんなんでしょうか? すべて沖縄の人たちなんでしょうかね プロの市民活動家なんでしょうか? 静かに慰霊する場所なんでしょう、…

今日の出来事  印象操作 で ひとりごと

(自民党の魔の二回生) 自民党の二回生議員の不祥事を、地上波のワイドショウでどの局でもやっていました ね。自民党の不祥事は、天下でもとったかのように、報道するのですね、 野党の都合の悪いことは、報道しない自由ですか? 自民党の場合は知る権利だ…

今日の出来事  (28連勝にズームイン)

(将棋界に次世代スター) 久々に将棋界に、スター現るといったところか。 谷川九段 羽生三冠に続くであろ う棋士であると思う。 それにしても、強いですね 向かうところは敵なしといったところか、14歳にして プロ棋士の心構えが備わっているところがすご…

今日のひとりごと  「今こそ韓国に、誤ろう。」 にズ-ムイン

(百田直樹氏の「今こそ韓国に謝ろう」を読んで) 百田直樹氏の「今こそ韓国に謝ろう」を拝読しました。 ああ そうか そういう見方もあるんだな、という感じで感動をしながら、読み終えた 日韓併合35年の間に、人口が倍に増えただとか、教育を充実させただ…

今日のひとりごと  世論調査に ズ-ムイン

(日々向上) 今日の四字熟語は、「日々向上」である。 昨日より今日、 今日よりも明日 という向上心 前向きな姿勢で一日一日を全力で、ひたむきに、誠実に、生きて行くということを、宣言する。 自分が、嫌なことは、人にもするな。 自分がやってほしいこと…

今日の出来事  通常国会閉会会見 に ズ-ムイン 

(義利両全) 渋沢栄一翁が好んだ言葉です。 「道義や社会への貢献を先に考え行動すると、巡り巡って自分に利益が返ってくる。」 (天意夕陽を重んじ、人間晩晴を貴ぶ) 夕日は没する時に素晴らしい輝きを放つのと同様に、人間も輝かしい晩年を もって締めく…

今日の思い出 に ズ-ムイン 

(九転十起) 九転十起は、朝ドラの主人公の広岡浅子の座右の銘である。 「人が七転び八起きというなら、自分は九回転んでも十回起き上がる人間になろう」 という。 逆境あっても決してあきらめないという精神力を表現した、言葉として 有名である。 朝ドラ…

今日の 産経抄 に ズ-ムイン  

(産経抄から引用です) 今日の産経抄には、自分たちの過去の言動は忘れ、高飛車に他者を非難する。 そんな新聞や野党の二重基準には、つくづくうんざりする。 と出ていた。 本当にそうだと実感しているのは、国民すべてだと思います。 加計問題で、文書を流…

今日の独り言   どうなの 民進党さんに ズ-ムイン 

(寧静致遠) 寧静に非ざれば遠きを致むることなし 丁寧に真心を尽くしていかないと、遠大な事業を達成することはできない。 私が、愛読している 月刊 致知の 6月号の言葉ですが、 印象に残ったので、冒頭に記します。 民進党さん 民主党政権時代の失敗を糧…

今日の出来事  「テロ等準備罪」法案の成立に ズ-ムイン

「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正 組織犯罪処罰法改正が成立して、本当によかったですよね。 いろいろと大変みた いだったですね、朝までの国会運営、本当にお疲れ様でした。野党の人たちの審議の 妨害にもかかわらず、淡々と 粛々と議事を遂行…

今日のネタ   与野党の攻防に ズ-ムイン   

(組織犯罪処罰法改正案) 参議院法務委での審議をしたくないらしいのだ。 委員会が散会になったのだ。 審議拒否をなるようなことをやってしまったのだ。 民進党は、与党と駆け引きをするつもりもないらしい。そんな野党に国会審議なぞ できるわけなかろうて…

今日の独り言  コリアとシナ に ズ-ムイン (2) 

(韓国と北朝鮮) 朝鮮半島に韓国と北朝鮮という国があるらしい。 北朝鮮には、金生恩という三代目の独裁者が、君臨しているらしいのだ。 その三代目が、毎週のごとくミサイルを発射して、日本を脅している。何の目的か アメリカをはじめ国際的に注目を得た…

今日は  シナ と  コリア  に ズ-ムイン 

(まずは、シナから) 私が思うところなのですが、シナ 「中国」とも言いますが、 今の中国は中華人民共和国と言われてます。中華人民共和国が建国されたのは、1949年 ですね 第二次世界大戦が終わって蒋介石の国民政府軍との内戦に勝利をした結果です ね。…

今日のネタ  に ズ-ムイン  

(なんか ないかな) 今日はダメですね、今何も思い浮かばないのであります。 けど このあいだの、一橋大学の学園祭で、計画されていた百田氏の講演会が中止に なったことが、メディアで報道されるかなと思っていたけど何もなかったですね。 なぜですかね、…

今日のネタ     譲位と改元 の ひとりごと

(特例法成立) 譲位になると、200年ぶりになるらしいね。 1817年の光格天皇以来だそうです ね。そんなになるのですね それまでは、歴代天皇は終身の在位でなくなられてから 次の天皇が即位されているのですね。男系に相続させるために、結構、昔までさかの …

今日の出来事   民進党のブ-メラン戦法

(民共 共闘へまっしぐら) 民進党さん 本当に共産党と共闘しても、大丈夫ですか。 共産党さんに、飲み込まれたりしませんか。 それが目当てだったりして、 共産党が、どんな政党かは、よくご存じだと思っていましたが、わからないのですかね。共産主義社会…

今日のネタ  「 どうしたいの 民進党さん」  にズ-ムイン

(国会会期延長 不可避) どうして民進党は、バカなことばかりやりおるのでしょうか? 変な審議遅延戦術をとったところで、なにをばかやっているんだとみられるだけでしょ う。 それとも民主党時代に、めちゃくちゃに好き勝手なことを、やってきたから 今の…

今日の出来事  「退位特例法案」の参議院特別委可決へズ-ムイン

(退位特例法案) 退位特例法案が参院委員会で可決をしました。参議院本会議も可決しました。 少子化問題を、あとはどうするかですよね。 女性宮家ということが、いろいろと言われているが、女性の皇族の方に結婚后も 皇室に残ってもらうようにしようかとい…

今日のネタ  「言論の自由」は あるのか!!  

(一橋大学の学園祭) 百田直樹氏の講演会が、一橋大学の学園祭で予定されていたが、反対運動で中止に 追い込まれた。 なぜだ 一部団体の中止要請が影響したって、一部団体て、どういう 団体なのだ。 講演会の実行委に執拗な圧力が継続的にかかり、動揺や不…

今日の独り言  虚偽の慰安婦謝罪碑  にズ-ムイン

(慰安婦問題) 吉田清治の謝罪から広がった「慰安婦問題が日韓関係の大きな障害となり続けている。 何とかしたい」と吉田清治の長男が謝罪碑の撤去を申し出た。 朝日新聞も慰安婦に関する過去の報道を検証し、吉田証言を「虚偽と判断」し関連記事 を取り消…

今日の出来事  北朝鮮への制裁決議にズームイン  

(制裁決議のポイント) 1.渡航禁止*資産凍結等の制裁対象に、北朝鮮の情報機関、偵察総局の幹部や、朝鮮労 働党の関係者ら14人を追加 2.制裁対象に朝鮮人民軍の「戦略軍」のほか、党39号室と関連がある高麗銀行等の4団 体を追加 3.度重なる弾道ミサイル…

今日のネタ   国連安保理  北朝鮮への制裁決議

(国連安保理) 北朝鮮への制裁が決議されたが、どこまできっちりと履行されるかを、よく見守る必 要がある。ロシアと中共は制裁にどこまで本気かが、わからないところがある。 中共とロシアは、あそこに親米の国ができるのを良しとしないからね。 北朝鮮を…

今日の出来事   国連特別報告にズ-ムイン

(国連特別報告者というのは何者だ) 国連の特別報告者というのは、どういうものだろうかのう。 新聞によりますと、国連の主要な機関である人権委員会が法律家等の中から任命す る。国や地域別やテーマ別に調査し、勧告などを行うものだ とある。 十分な調査…

今日のネタ  退位特例法案  衆院委員会可決

(女性宮家の創設等) 「女性宮家創設等」の検討を始める付帯決議案の採決もされたらしいが、 それでいいのだろうか、安易に女性宮家を認めてしまっていいのだろうか? それよりも、GHQによって、皇室を離れさせられた旧宮家を少し、復活をさせる方が 現実的…