2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の弾道ミサイルが発射された、日本の安全保障は?

今日の言葉 自分に責任があるのだと受け止め、やるべきことに誠心誠意取り組む先に、初めて 進歩発展の可能性が見えてくる。 愛国行進曲 見よ東海の空上げて 旭日高く輝けば 天地の正気溌溂と 希望は踊る大八洲 おお晴朗の朝雲に 聳える富士の姿こそ 金甌無…

北朝鮮が弾道ミサイルを発射、まだミサイルを発射できることができるんですね。

今日の言葉 過去の成功に安座することなく、昨日を捨てて明日に生きる。 北朝鮮が弾道ミサイルを発射する。 なぜこの時期なのか、よくわからない、アメリカのワシントンまで届くようなミサイル らしい、そこまでよく開発をしたなあ、とは思いますが、日本へ…

国会中継 衆院予算委員会の質疑はまだ森加計ですか?

今日の言葉 全員レギュラ-、補欠はひとりもいない。 国会中継 未だに森友事件、加計問題ばかりですか、他に材料がないのですか? これでは時間の無駄だと思うのですが、税金の無駄ですよね。野党は何をやっているの ですか。これでは支持を得られるはずはな…

日本のかたち、

今日の言葉 喜びは行動と共にやってくる。 自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下す時に一番役立つのです。 なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安・・・これらはほとんどすべて、 死の前には何の意味もなさなくなるからです。 自分は死ぬ…

今の中国って戦勝国ですか? それは朝鮮にも言えることですが?

上海に東京裁判記念館ですって。 今の中国(中共)は東京裁判は関係ないでしょう。 今の中共は第二次世界大戦の戦勝国ではない。日本のおかげで支那大陸で共産党の国を 出来たことを忘れたのか。この歴史戦に日本は負けたらいけない。 今日の言葉 「人、遠き…

韓国が「慰安婦の日」制定ですって。 売春婦なのにね

今日の言葉 何もないところからでも少しずつ積み重ねていけば、素晴らしい眺望が開ける 韓国が「慰安婦の日」を制定し、記念行事を義務化するって、 公明党の山口代表は韓国に行って何をしているのか、よくわからんのです。韓国の 慰安婦の日というもの韓国…

北朝鮮の漁船が秋田に漂着、亡命が目的か?

今日の言葉 ・与えられた仕事を天職と思い、その仕事を好きになるように努力し、さらに打ち込む ・素直な人が伸びる (北朝鮮の漁船が秋田に漂着) 日本海というのは、沿海州や半島からいとも簡単に日本列島にやって来れるのですね。 海流が大陸から列島へ流…

今日は新嘗祭 (勤労感謝の日)

新嘗祭 おめでとう ございます。 今日の言葉 美しいものを見たいと思ったら人を喜ばせたらいい。 保守とは・・・自分が生まれ育ったこの国に自信を持ち、日本が紡いできた長い歴史を その時代を生きてきた人たちの視線で見つめなおそうとする姿勢。 (首相の…

サンフランシスコ市長に拒否権行使を要請

今日の言葉 愛とは、他者を幸せにするという意思 天皇陛下の譲位・再来年の5月1日に改元 新しい元号はどんなものかな? もう決まっているのだろうね。 なんか 慰安婦ということが独り歩きをしているような気もしますが、支那と韓国が 日本を貶めるために世…

なぜこの時期に所信表明と代表質問が? 

今日の言葉 ・将来の幸せに繋がる道ほど険しい。 ・人生で大事なことは、自分を主語にして生きること。 昨日、今日の国会の代表質問というのは、儀式か? あまりいい質問をした野党の議員 はいなかったよね。 まだ森加計をやるのかという感じである。それよ…

安倍首相に代わる人はいてるのでしょうか?

「コミュニケ-ションの権利は、100%相手にあり」 蔵学・・・専ら本を読み、知識を倉に仕舞い込むように学ぶ。 修学・・・集めた知識を整理し、自分のものとする。 息学・・・呼吸をするのと同じように学問が自然になる。 遊学・・・さらに学問が体に溶…

新聞に載っていた尖閣諸島の記事ですが?

尖閣諸島は中国の領有はないという新聞の記事ですが、中共はそんなことは知ったことないですよね。 中共の習金平は、台湾と尖閣を含めて沖縄を取りに来るでしょう。 (今日の言葉) 「人間は、必ず一人には一人の光がある」とある先達は云った。しかし、一人…

日本の対北朝鮮は?、拉致問題の解決は?首相の所信表明

今日の言葉 人生で大事なことは、自分を主語にして生きること。 安倍首相の所信表明演説 ・我が国は北朝鮮情勢、少子高齢化という国難というべき課題に直面、国民の信をな くしては、国難は乗り越えられない。 ・北朝鮮の核、ミサイル、拉致問題の解決へ。 …

紅白歌合戦というのはどうなんでしょうか?

(今日の言葉) 苦しい中でこそ得られる喜び。そこにこそ本当の遊びがある。 NHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表になる 総合司会は、ウっちゃんナンチャンの内村光良、紅組司会は有村架澄さん 白組は嵐の二宮和也さんらしい。 最近の紅白はどうなんでしょうね…

産経新聞の「めぐみさんを救え」の特集をから 早く解決を

(横田めぐみさん、40年の年月) 13歳の女の子が無理やり拉致されてから、40年の年月が流れた 横田 滋・早紀江 さんもさぞ心痛の事だろう。なぜ 40年も救出が出来なかったんだろうか。 北朝鮮にいてるらしいと分かったのが20年も経ってから、時間…

「希望の党」はどこへ行く

今日の言葉 庇を貸して母屋を取られる 小池氏が希望の党の代表を辞任するらしい。 希望の党を立ち上げた当の本人がもう希 望の党を放り投げた。総選挙で負けたから、排除したから、都民ファ-ストの風がやん だから、都知事との二足のわらじは無理だから、否…

なぜ 拉致問題をトランプ大統領にお願いをしなければならないの?

(拉致40年) 今日の産経新聞にめぐみへの手紙と題して、横田早紀江さんの手記が掲載されていた。 昭和52年(1977年)の11月新潟で拉致されてからもう40年になるという、 一人の13歳の少女の人生を狂わせた出来事を、深く考えてみるべきだろう…

なんと 殺伐とした世の中なんでしょうか?

神奈川県座間の殺人事件 とんでもなく殺伐としていますよね。なぜ殺そうと思ったのか。なぜ殺されなければな らなかったのか。防ぐ手立てはなかったのか。今 よくメディアでやっておりますが、 この男はどういう男なのだろうか?少女趣味の男か変質者なのか …

「希望の党」はどうなってしまうのでしょうか・

(今日の言葉) 望ましい人生とは失敗や迷いのない人生ではなく、どんな人生であっても、せめて自分 を欺かずに、誠実に自己を大切に生きて行く人生である。なにもかも知り尽くしている 自己の前に、ひれ伏せるような尊い自己を持つ人生である。 「希望の党…

習金平 札束外交

習金平、札束でトランプ大統領を懐柔する。 2500億ドルの商談成立、(アラスカLNG に430億ドル・ボ-イングから300機 購入) 対北朝鮮に対しては溝が埋まらない。 トランプ大統領は「影響力を行使しろ」 習金平「対話と協議通じ解決を」 中共の人…

姫路の食博2017です。

中共の習金平一強 長期独裁でそんなにいいの?

(新聞の社説の比較) 朝日 個人独裁へ歩むのか 毎日 強権を地域安定に生かせ 東京 文革の教訓、胸に刻まねば 読売 習金平が長期独裁の基盤固めた 産経 異様な権力集中に備えよ 中国 習金平が独裁色を強めましたね、これで中共の覇権主義は露骨になってくる…

円教寺と一乗寺の御朱印です。

書写山 円教寺 法華山 一乗寺 (今日の言葉) 心のなかでどういう思いを抱いているかによって、その人の性格は変わってくる。 (サミュエル・ウルマン「青春」) 青春とは人生のある時期を言うのではなく、心の様相を言うのだ。 優れた創造力、逞しき意志、…

トランプ大統領への「おもてなし」は終わりました。

トランプ大統領が日本を離れました。北朝鮮に最大の圧力で一致したとのこと 懸案の拉致問題を含めた北朝鮮の団体、個人の資産凍結を決めたが、日本人で北朝鮮に 協力している個人・団体は入っているのかな。 日本人で北朝鮮のスパイみたいな人間がいっぱいい…

トランプ大統領来日 「日本は重要な同盟国なのだ。」

アメリカの大統領とは、共和党の大統領の方が日本はしっくりと行きますよね。 小泉首相とブッシュ大統領 レ-ガン大統領と中曽根首相 佐藤首相とニクソン大統領 岸首相とアイゼンハワー大統領 いずれも良好な関係を構築していますよね。 安倍総理とトランプ…

播州清水寺の御朱印です。御朱印めぐり

(播州薬師) (播磨西国) (西国霊場25札所) 今日の言葉 お金がないから 何もできないという人間は、 お金があっても 何もできない人間である。

トランプ大統領が来日しています。

今日の言葉 対立からは、平和も幸福も 生まれない。 トランプ大統領が来日する。 これからの日米はどうなるのか? 日米同盟は? 今北朝鮮の挑発が沈黙してますね。 嵐の前の静けさですか? トランプ大統領のアジア歴訪が終わったあたりから、何か が起こりそ…

リベラルというのはいったいなに? 左翼がリベラルを名乗るの?

(今日の ひとりごと) 希望の党というのは、何ということだろうか? 民進党に庇を貸して母屋を取られる とはこういうことではないのか。 希望の党の小池代表が一歩引いた形で、都知事に 専念するといったことで、希望の党は民進党に乗っ取られることになり…

今日の聖句 

今日の言葉 人生の晩年に近づいたらば、青壮年の時以上に、はるかに心を引き締めて、人生の 晩年の修養に努めねばならない。

文化の日・ 明治節・ 日本国憲法の公布日

今日の言葉 家族のため、仲間のため、さらには社会のためといったパブリックな思いで頑張ると、 すごく大きな力が発揮できる。 加計学園獣医学部が認可される。 四国、愛媛県の長年の悲願がやっと叶いましたね。本当に良かったと思います。 今年の国会と言え…