2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福沢諭吉の「脱亜論」を考えようではないのか?

今日の言葉 大事なのは今、目の前にある壁から逃げることなく、いかに突破していくか。 朝鮮半島、南北 偽りの融和 「韓国は国益より権力執着」「北の行動は計算ずく」 韓国の左派もそうですが、日本 の左派、左翼、の立憲民主党の面々はあまり国益というこ…

平昌五輪 チ-ム ジャパンの誇りと感謝

今日の言葉 人間はその気になればいたるところで学び、考えられる。 (外山滋比古) 平昌五輪が終わりました、あとはパラリンピックが終わればどうなるのか、わからない 北朝鮮は重ねて対話を強調しているが、北は韓国や中共に仲介を要請をしているみたい だ…

平昌五輪が終わりました次はパラリンピックが終わった後なにが起こるのか?

今日の言葉 あらゆる仕事・事業は人物に尽きる。担当する人間の人物いかんが仕事・事業の盛衰を 決める。 平昌五輪が閉幕しました。 日本のメダルが過去 最多の13個 (金4個、銀5個、銅4個)4年後は北京らしい これまた中共の政治利用は目に見えている…

平昌五輪、日本のメダル ラッシュ おめでとう、君が代が聞きたい

今日の言葉 実は、プロになった時点がスタ-ト地点。 (野村克也) 平昌五輪、スピ-ドスケ-トのマススケ-トで高木菜那さんが金メダル獲得。 カ-リング 女子が銅メダルを獲得。 おめでとう 感動をありがとう 平昌五輪の金メダルは4個になりましたけど、…

米 最大規模の北朝鮮に制裁

今日の言葉 世には、10年一筋の一道を歩む人は少ない。ましてや20年、30年、一筋の道を 歩き通す人は稀である。さし当り10年一道の道を歩む。さすれば一応の土台は出来る (森 信三) TPP 韓国、日本に接触 平昌五輪ももう少しで終わります。 北朝鮮…

平昌五輪 開会式は「微笑み」、閉会式は「恫喝」韓国に北は揺さぶる 

今日の言葉 とにかく少しずつでも前進する。それを乗り越えていく先には必ず何かがある。 平昌五輪、閉会式に北が「テロ主導者」を派遣、 北朝鮮は金英哲を派遣するとは、韓国に揺さぶりをかけてきた。開会式の金与正を 派遣して、「微笑み外交」を、 閉会式…

平昌五輪 女子パシュ-ト、チ-ム力で金メダル!

今日の言葉 人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振る舞いにあらわれ、何でもない行 動に、案外人間内容やその背景を知ることができるものです。 平昌五輪 スピ-ドスケ-ト団体追い抜き女子決勝 金メダル獲得 おめでとう。 感動をありがとう。 …

平昌五輪後に北朝鮮への軍事行動は起きるのか?

今日の言葉 窮途の光景 歴ざるべかざず 病中の趣味 誉めるざるべからず (人間、一人前になるには人生行路のくるしみも経験せねばならぬもの。また、 病中の味わいも誉めねばならぬものだ。) 平昌五輪後、どんなことが起こるのか、朝鮮半島の情勢は極めて不…

裁量労働制とはなんなんでしょうね?

今日の言葉 若いころからの心の訓練の積み重ねが、老いにどう向き合えるか、その姿勢を決める 裁量労働制とはなんどいや。 裁量労働制とは、働いた時間に関係なく賃金が支払われ るという、なんか労働時間というものに囚われているような気もしましが、 決め…

五輪の上に政治が鮮明。 五輪の政治利用だ。

今日の言葉 良き人生は日々の丹精にある。 (松原泰道) 平昌五輪 小平奈緒選手、スピ-ドスケ-ト500、 五輪新で金 おめでとう。 感動をありがとう。 小平奈緒さんのモット-が「日々、自分超え」だそうだ。 この言葉がスケ-トに 活かせてるのでは、技…

平昌五輪 ガンバレ ニッポン!  頑張れ 日本

今日の言葉 若人を希望をもって成長させる。愛のある目で見る人にはそれができる。 五輪で日本が勝つのが面白くない人たちが要るみたいです。素直に喜べばいいのに、 なぜそのような言い方しかできないのでしょうか。今日は羽生君、宇野君のワンツ- フィ二…

平昌五輪 フィギアスケ-トでワンツ-フィニッシュ 感動をありがとう

今日の言葉 追い風の時もあるし、何をやっても進めない向かい風の時もある。ただ大事なのは、 向かい風の時に完全に座り込んでしまわないということ。 お尻さえついていなければ、追い風が来た時にいつでも立ち上がれる。 羽生と宇野のワンツウフィニッシュ …

明治150年 昭和93年 21世紀の世界大戦?

今日の言葉 やれることではなく、自分がやりたいことをやっていくことに意義がある。 朝鮮戦争を起こしたA級戦犯金日成の孫 核開発を優先しテロリスト親玉金正日の娘 国連が人類の敵と規定する金正恩の妹の 微笑み外交に韓国の文在寅はメロメロなのだ 北朝鮮…

対北朝鮮の決断の時がきた。 朝鮮半島とは関わらない時が。

今日の言葉 人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい。 (マルクス・アウレリウス) スピ-ドスケ-ト1000、小平奈緒 (銀) 高木美帆 (銅) スノボの平野 (銀) ノルディック複合 渡部 (銀) おめでとう ございます。 専守防衛と…

平昌五輪がたけなわです。日本ガンバレ!

今日の言葉 一つひとつの出来事を振り返ると、我欲がなく、見返りを求めず、真剣に無心に没頭し てやってきたことが自分を運んでくれたような気がします。 (ドト-ルコ-ヒ-会長 鳥羽博道) 北朝鮮の韓国 取り込みを着々と、米韓の温度差を把握する。 北朝…

平昌五輪の開会式に安倍首相の訪韓は良かったのか?

今日の言葉 深刻がらずに、流れに抵抗せず、決めたら実行する。 . ・安倍内閣の支持率・・・51% ・安倍首相の訪韓・・・・76% ・韓国は信頼できぬ・・・66% 憲法と自衛隊の関係は、9条の1項はそのままでいいのではないですか。戦争をしない とい…

米韓の軍事演習は再開されるのか?

今日の言葉 たとえいまが不合理であっても、避けたり逃げたりせず、耐え忍んで乗り越えていく。 それが将来の幸せを招き、人生のの新しい道を開いていく。(鍵山秀三郎) ・北朝鮮、アメリカの介入を阻止か金与正にメ? アメリカは国際制裁力を維持する。 韓…

今日は紀元節 (建国記念の日) です。

今日の言葉 人生には嫌なこと、悲しいこと、腹の立つことなどいくらでもあります。 その度に凹んでいてはダメ。立ち上がる。なにくそと自分を奮い立たせる。 その連続が人生 ・アメリカ、韓国の過剰な譲歩懸念 ・日本、北の分断策を警戒 北朝鮮の「微笑み外…

平昌五輪が開幕しました、ガンバレ日本! がんばろう日本!

今日の言葉 自分の為ではなく、誰かのために役に立てる、誰かが喜んでくださる、そういう気持ち を抱いたとき、自分の持っている力以上のものを発揮できる。 平和の祭典が政治の色濃く 南北融和とは北朝鮮の思惑どうりに進めることなのか? そもそも五輪とは…

平昌五輪の開会式 頑張れ日本! 頑張れ日本選手団!

今日の言葉 自分の人生は自分だけしか生きられません。だとしたら、自分で納得できる人生にしたい。 ・福井、記録的大雪 暮らしが直撃 ・平昌五輪が今日 開会式 北の思惑は? ・台湾 余震下で捜索続く 今日の産経新聞の極言御免にこう書いてあった。 「人は…

明治150年 平昌五輪が無事終わります様に。

今日の言葉 人のためになる喜びほど崇高な喜びはない。 平昌五輪が明日に開幕 韓国は北朝鮮の顔色をうかがいながら、日米に対応するという奇妙な立場で、自らを 追い込み続けている。文在寅は北朝鮮の五輪の参加がそんなにもうれしいのか。 南北合同チ-ムと…

明治150年 朝鮮半島の情勢極めて不穏、半島から退避すべし。

今日の言葉 「better than before] 昨日よりも今日、一分前よりも今、練習の度に進歩しよう。 台湾の大地震「震度6.4」で被害を遭われた人たちに心よりお見舞いを申し上げます。 万景峰号が韓国入港 北朝鮮の管弦楽団、美女応援団の韓国入り、北朝鮮は五輪を…

明治150年 いまこそ征韓論の西郷どんが必要なんでは。

今日の言葉 自分の仕事を好きになって、楽しむことこそが、成功するための近道。 陸自ヘリ、住宅に墜落 隊員一人死亡 日経平均株価続落 陸自ヘリ墜落、自衛隊員死亡 亡くなられた自衛官の哀悼を心よりお祈りをいたします なぜ墜落したのか、それも住宅地に突…

明治150年 伊藤博文なら今の半島情勢をどう対処するのだろうか?

今日の言葉 無我夢中ほど強いものはない。 平昌五輪のム-ド、五輪後にどういうことが起こるのかな。 南北合同の行事が北朝鮮がキャンセルだとよ、韓国は北朝鮮に約束は履行せよとさ。 日本には国家間の約束を反故にしといて、どの口が云うてるのだろうかね…

明治150年 西郷どんが征韓論で渡韓していたらどうなっていたのだろうか?

今日の言葉 一人ひとりが自分の力の及ぶ限り、小さな善行を積み重ねる。それが日本の未来を 良くしていく。 沖縄の名護市の市長選が今日投開票 沖縄の普天間飛行場の移設移転の是非が焦点となる名護市の市長選が4日2投開票され る。辺野古への移設反対をす…

平昌五輪の融和を楽観視してもいいのでしょうか?

今日の言葉 一生勉強、一生青春。 平昌五輪前、緊張から一気に融和へ 朝鮮半島情勢が融和に転じる、これが日本にとってどうなのか。日本の危機だったりし て、平昌五輪の浮ついた気分でいいのだろうか。 朝鮮半島がこれまでの緊張が、それまでの緊張が嘘のよ…

やっぱり五輪は政治に左右されるのですね。

今日の言葉 自分の想い一つで人生は変わる。 窮達は命なり、吉凶は人による。 中共外務省「無印良品」への言いがかりが鮮明 尖閣諸島は日本固有の領土であって、支那の領土に非ずです。支那共産党はいちゃもん ということで、何も得るものはないのであって、…

明治150年 韓国から在韓邦人の避難は大丈夫なんでしょうか?

今日の言葉 人は誰かを輝かせようと思った瞬間に、一番輝く。 在韓邦人の半島からの退避 平昌五輪の北朝鮮の参加でますます緊迫感が増してきたかな。北朝鮮の韓国を取り込も うと必死なの、韓国の文在寅の親北、従北の姿勢をうまく利用したいものだ。 このま…