2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事  北朝鮮のICBM

(軍艦行進曲) 守るも攻めるも 黒鉄の いわきの煙は わだつみの 浮かべる城ぞ 頼みなる 竜かとばかり たなびくなり 浮かべるその城 日の本の 弾撃つ響きは 雷の 御国の四方を 守るべし こえかとばかり 響なり 真鉄のその船 日の本に 万里の波濤を 乗り越え…

今日の出来事 「北朝鮮のミサイル」

(浜辺の歌) 明日浜辺を さまよえば 夕べ浜辺を もとほれば 昔のことぞ しのばるる 昔のことぞ しのばるる 風の音よ 雲さまよ 寄する波よ 返す波よ 寄する波も 貝の色も 月の色も 星の影も (楠正成の精神) 「自分のことを顧みず、無私の人になれ」 (領土…

今日の出来事  朝鮮学校は日本の学校ですか?

(赤とんぼ) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ 山の畑の 桑の実を 追われてみたのは いつの日か 小籠に積んだは まぼろしか 十五で姐やは 嫁に行き 夕焼け小焼けの 赤とんぼ お里の便りも 絶え果てた 止まっているよ 竿の先 北朝鮮 独裁礼賛も「教育」ですか? なぜ…

今日の出来事 (稲田防衛相 辞意)

(故郷) 兎追いし かの山 こころざしを はたして 小鮒釣りし かの川 いつの日にか 帰らん 夢は今も めぐりて 山はあおき 故郷 忘れがたき 故郷 水は清き 故郷 マスコミに押しつぶされたというのが、妥当かなと思いますよ。 女性活躍社会とか、女性をもっと登…

今日の出来事(蓮舫 代表辞任)

(蛍の光) 筑紫の極み 陸の奥 千島の奥も 沖縄も 海山と遠く へだつとも 八洲の内の 護りなり その真心は 隔てなく 至らん国に いさおしく 一つに尽くせ 国のため 努めよ我が背 つつがなく 蓮舫 民進党代表を辞任を決めたらしい。 遅すぎたというべきか、ま…

今日の出来事 安倍首相を応援します。

今日の言葉 「李下に冠を正さず」 今 森加計問題や稲田問題で、時間の浪費をするべきでないと思っているのだが、 他国の恐怖から、日本を守るためにどうすべきかを考えるべきではないのか。 こんなことをやっていたら、中共の思うつぼではないの? いったい…

今日の出来事 いつまでやってるの

(閉会中審査) 今 稲田朋美防衛大臣が、叩かれてますけれど、いいんじゃないですか? 役人に ハイハイと従うだけで何もしない人よりも、役人にはっきりとものを言えると いうことが気持ちがいいですけどね。ただやり方が少し強引だったのではないかと思い …

今日の出来事 東京五輪2020

(TOKYO 2020) 東京五輪まで、あと3年ということである。こんなくそ暑い時期にやっても大丈夫 ですかね。絶対に酷暑の中での大会でしょ 暑さ対策や熱中症の救急医療体制の整備 が急務となるが、いかがなもんでしょうか。 なぜ 前の東京五輪の時と同じ 10…

今日の出来事  厳しい西太平洋の安保情勢

(原子力空母) アメリカの新型原子力空母「フォ-ド」就役、海軍力の急務、中共の海上進出に対抗 日本の海上自衛隊も海軍力を増強するのは、必要ではないのか。 日本も原子力空母が欲しいですよね、それだけでも北朝鮮の抑止力になるでしょう。 原子力でな…

今日の出来事 「産経抄を読んで」 に ズ-ムイン 

(産経抄) 今日の産経抄に、現在の政治情勢は、10年前に似ているらしい。 当時の安倍内閣のもとで、閣僚の失言 不祥事が相次ぎ政権の体力をそいでいたんだと それで 有権者が「お灸を据えよう」と参院選で民主党に投票した結果、自民党は大敗 して政権交代…

今日の出来事 白鵬前人未到の大記録 に ズ-ムイン

(通算勝利数5傑) 1、白 鵬 1048勝 219敗 2、魁 皇 1047勝 700敗 3、千代の富士 1045勝 437敗 4、大 潮 964勝 929敗 5、北 の 湖 951勝 350敗 (横綱在位勝利数) 1、白 鵬 760勝 2、北 の 湖 670勝 3、千代の富士 …

今日の出来事  時事ネタ に ズ-ムイン

(朝鮮学校無償化認めず) 判決のポイント 高校無償化の支給要件に「適正な学校運営」を定めているのは合理的で差別に あたらない、合憲。 朝鮮学校を無償化の適用対象から外した文科相の判断に、裁量の範囲の逸脱 乱用はない。 無償化の適用対象から外した…

今日の出来事 に ズ-ムイン

(社説検証) 5日付の社説 「朝日新聞」 試される日米韓の連携 「毎日新聞」 危険極まりない挑発行為 「読売新聞」 看過できない「ICBM」宣言 「日経新聞」 北の挑発に最大限の圧力を 「東京新聞」 米中は危機感の共有を 「産経新聞」 脅威の増大に警戒を強…

 今日の出来事 に ズ-ムイン

「聖路加国際病院」の「日野原重明先生」 が、今日亡くなられた。 105歳だったそうな。 心よりご冥福をお祈りを申し上げます。 日野原重明先生が言われていた、 (老いとは、衰弱ではなく、成熟である。) (生まれてきてよかった。 生きてきてよかった)…

 今日は  (海の日)に  ズームイン

我は海の子 我は 海の子白浪の いで大船を 乗り出して さわぐいそべの松原に 我は拾わん 海の富 煙たなびく とまやこそ いざ 軍艦に乗り組みて 我が懐かしき 住み家なれ 我は 守らん 海の国 今日は、海の日 海の安全保障 資源開発 環境保護 生態系の研究 等…

今日の独り言  出来事に ズ-ムイン 

今日の四字熟語 「発菩提心」 このところ 中国公船の領海侵犯が多いように思えるのですが、尖閣諸島海域はもち ろんのことだが、石垣島周辺に、今回の対馬や沖ノ島に領海侵犯をやって来るとは、 中共も本気になってきたのだろうか。日本への工作の総仕上げか…

今日のひとりごと  出来事 に ズ-ムイン 

今日の四字熟語 懐忍行慈 「忍を懐いて慈を行ず」 「演繹」~一般的な原理から、事実関係を推理 説明すること。 安倍首相が出席しての予算委閉会中審査が再来週に開かれるのが決まった。 安倍首相は「加計学園」の獣医学部計画をめぐり、自ら説明を尽くすと…

今日の出来事 に ズ-ムイン

(中国民主化運動) 2010年にノ-ベル平和賞を受賞したシナの民主活動家、劉暁波氏が死去した。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 中共の民主化がこれで遅れることがないように努めなければならない。 これにより共産党の本質を、皆が理解されることを望む…

今日の出来事 安倍首相 日本のため頑張ってください。  

(政権批判 2) またぞろ 石破 茂氏がなんかものを言うてるらしい。 総理総裁を狙っているのな ら、メディアと一緒になって政権批判をすることはマイナスになることは、わからない のかね。なぜ後ろから撃つようなことをするのだろうか? 野党の保守系議員と…

今日の独り言 メディアの政権批判 に ズ-ムイン

(政権批判) このところのメディアの政権批判は、どうなっているのだろうか? もっと重要なことがあると思うのだが、北朝鮮への備えをどないするかのほうが大事 なのではないのか。北朝鮮の核 ミサイル の発射実験等々の備えをどうするかのほう が意味ある…

今日の独り言  安倍内閣を支持します にズ-ムイン  

(内閣支持率) 読売新聞 36% 朝日新聞 33% NHK 35% 世論調査というものは、どこまで信頼できるものかは、疑問の残るところだけれど、 菅官房長官の「国民の声」として真摯に受け止めたい と語ったように、一つのめやす として受け止めればいいのでは、一…

今日の独り言(閉会中審査)に ズームイン

(閉会中審査) 「加計学園」問題の質疑が国会で今日あった。 前川喜平前事務次官の答えが、真実で 正しいのだということをメインに、政府や前愛 媛県知事 ことは、虚偽だということで質問に立っている民進党、共産党の議員さん なんか なんか おかしくないで…

きょうの出来事  (日中会談) に ズ-ムイン

(日中首脳会談) ポイント *国際会議の機会や将来的2国間訪問など首脳間対話を強化していく方針で一致 *安倍首相が東シナ海情勢で状況の改善を要求 習近平は「東シナ海の平和と安定を維持していくことが重要」と回答 *安倍首相が北朝鮮問題に関し、中共…

今日の独り言  日韓会談 に ズ-ムイン 

(日韓首脳会談) ポイント *日韓関係を未来志向で推進 首脳の相互往来再開で合意 *安倍首相は慰安婦合意は「関係構築の基盤」 文在寅大統領は「国民の大多数が受け入れられない」 と平行線 *北朝鮮問題で日韓と日米韓が圧力強化で連携する方針を確認 安…

今日の出来事  (九州北部の記録的豪雨)

記録的な豪雨に見舞われた福岡県「朝倉市、東峰村」、大分県「日田市 中津市」 の被害に合われた人々に、心よりお見舞いを申し上げます。

今日の独り言  にズ-ムイン

(対北制裁) 北朝鮮への国連圧力 だとか 対北制裁 というてるけど、本当に効果があるのだろ うか ミサイルを一回打つごとに、どのくらいお金がかかるのだろう。その金はどう やって都合をしているのか、結構ミサイルやロケットを打ち上げると、億単位のお金…

今日の独り言  新聞の社説 に ズ-ムイン 

(産読と朝毎) 新聞によって、見方 感じ方 とらえ方は、全然違うですね。 3日付の新聞の社説のタイトルですが、 朝日 政権の驕りへの審判だ。 毎日 驕りの代償を自覚せよ。 読売 「安倍一強」の慢心を反省せよ。 産経 都政改革の期待に応えよ。 4日付の新聞…

今日の独り言 (叱咤激励)に ズ-ムイン

(日本の安全保障) 今日は朝から、台風3号の上陸を暫時報道をしている。日本列島を横断している かなりの被害が出ているみたいだ これから東海から関東に向かっている。まだまだ 被害が出ていくだろう。被害に合われた人たちには、心よりお見舞いを申し上…

今日の独り言   (これから どうなる)に ズ-ムイン

(都議選后はどうなの) これからどうなの、今日のTVは、自民惨敗一辺倒ですね。マスコミも自民党が負けれ ばいいのかな、日本のことを考えていないのか。バカじゃなかろうか この国は、マスコミが主導しているのか、ネガキャンで世論を誘導することが、世論…

今日の出来事  選挙 に ズ-ムイン

(都議選と知事選) 都議選という地方選挙だのにね、国政選挙並みですね どんなものですか 関テレとTV大阪 が選挙特番をやってます。 NHK まで特番をやってます。どいうこ とですかね。 昨日の東京では、すごかったらしいね 自民大敗 過去最低もというこ と…