今日の独り言  日韓会談 に ズ-ムイン 

(日韓首脳会談)

  ポイント

 *日韓関係を未来志向で推進

  首脳の相互往来再開で合意

 *安倍首相は慰安婦合意は「関係構築の基盤」

  文在寅大統領は「国民の大多数が受け入れられない」 と平行線

 *北朝鮮問題で日韓と日米韓が圧力強化で連携する方針を確認

   安倍首相は「最大限の圧力が必要」

   大統領は南北対話に意欲

 *日中韓首脳会議の早期開催で一致

 

 日本としては、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」解決を確認した日韓合意の履行

が最優先のことでしょう。

政権が変わったからと言って、前の政権の時の約束事を覆すことは、まともな国ではな

いですよね。それをキチンと履行をすることが、これからの日韓関係を未来志向で築く

ためには、絶対必要なことである。 大統領がいかに韓国国民を説得できるかにかかっ

ているでしょう。 (まあ 無理だと思うけど)

 だいいち 慰安婦問題は、虚偽だということがはっきりしているのに、それを日本が

アメリカのオバマ大統領の仲介で、苦渋の決断で安倍首相が決めたことなんでしょ。

日韓合意を反故にすることは、アメリカのメンツもつぶすことになるのではないのか。

 日本には従軍慰安婦というものはいないのに、日本は百歩譲って慰安婦合意をしてい

るのに、そういうことを言うのは、全く解せないのは私だけではないですよね。

 

そうなった一番の原因は、

1 日韓併合  2. 大東亜戦争の敗戦 に尽きるのではないのか。

歴史に IF はないけれど、この二つがなければ、日本は朝鮮と関わらなくてもよかっ

たのではと思っている。 どちらもなかったということはならないですが、このどちら

かが なければ今ほどに朝鮮半島とは、関わっていないことは間違いないですよ。

 朝鮮半島が独立国でいられるかと言ったらそれはないでしょうね。 シナかロシアの

属国か植民地になっているでしょうね その時代の情勢からみるとロシアの属国かなと

朝鮮半島はロシア語圏として、旧ソビエト連邦の一員だったりして、歴史にもし は

ないんであくまで想像ですけどね。

 

北朝鮮の「核 ミサイル開発」を止めるには、外貨獲得源を止めることが一番なのやけ

ど 各国の思惑があってうまくはいくはずがないでしょう。シナやロシアは、ミサイル

開発をしなければ北朝鮮を均衡地帯としておいときたいし、韓国はいずれ北に吸収され

るし、アメリカはミサイル一発でアメリカ本土に届かねば関係ないし、結局一番の脅威

は日本なんだけどね、日本を守るためには、安全保障という軍事力の強化以外にないと

思うのだが、なかなかうまくいかないよね。 国防力をキチン備えて、自衛隊国防軍

としての位置づけが大切です。 

 日本も「核 開発」をするぞ と いうだけでも効果があるかも? それぐらいの

ことを言ってもいいのでは それも外交というものでないのか。

 どちらにしても 今は 日米同盟を強固にして日米で、北朝鮮問題を対処していかね

ばならないので。

 今日のひとりごと でした。