陛下の生前譲位の日程が皇室会議で決まりました。

今日の言葉

出来ることは年のおかげ。出来ないことを年のせいにしない。

 

譲位・平成31年4月30日、即位、改元5月1日

今上陛下が譲位される日程が皇室会議を経て、決まった。陛下は31年4月30日に

皇位を退かれる。翌5月1日に皇太子殿下が即位され改元される。

国民の祝福の中でつつがなく行われることと願わずにはいられない。第126代の皇位

に即位される皇太子殿下にお慶びを申し上げます。

 

女性宮家の創設がいろいろと言われているが、終戦後にGHQ皇籍を離脱させられた

旧宮家の復活の方が、現実的なのではないのか。 そっくりそのまま復帰させるよりも

本人の希望や考え、意向に沿った形になれば一番良いとは思うのだが、今のままでは、

いずれ皇籍が絶えてしまうのは目に見えている。そうなると左翼の思うつぼになるので

はないかと危惧してしまいます。