今日の出来事 (百舌鳥 古市 古墳群)

  (牧場の朝)

 ただ一面に   立ち込めた       もう起きだした  小屋小屋の

 牧場の朝の   霧の海         あたりに高い   人の声

 ポプラ並木の  うっすりと       霧に包まれ    あちこちに

 黒い底から   勇ましく        動くヒツジの   いく群れの

 鐘が鳴る鳴る  カンカンと       鈴が鳴る鳴る   リンリンと

 

世界遺産登録を目指す)

 1、百舌鳥 古市古墳群   2、東北の縄文遺跡    3、佐渡金山の遺跡

の中から、百舌鳥 古市古墳群が、ユネスコ世界文化遺産への2019年の登録を目指し

国の文化審議会は、推薦を決めたらしい。

 

百舌鳥古市古墳群というても、見た目からいうても地味ですよね。上からというか、

空から見れば、結構大きいのはわかるけど、下から 地上から見れば、住宅街の中の

森 住宅街の丘にしか見えないでしょう。大阪がえらい盛り上がっているが、ユネスコ

がそれをどう判断するかですよね。 欧米人は見た目というか、パッと見でどうかとい

うことでしょう。 古墳の中に入れるわけではないですし、ピラミッドのように古墳の

中を見学できれば、少しは違うでしょうけど。天皇陵とされているから、それは宮内庁

は反対するでしょうね。もう少しインパクトのあるものが欲しいということになるかな

 

今 タイガ-スのチャンスです。ノウアウト満塁です 上本の犠牲フライで一点を取っ

たとこである。福留のレフト前ヒットでもう一点ですね。4番のロジャ-スはどうなり

ますか? ロジャ-スはショ-トごろでフォースアウト 次の中谷はいけますかね?

四球でした。次の鳥谷は、初球を打ってショウトごろでチェンジで、満塁のチャンスを

生かせなんだのね、残念というか やっぱりというか らしいね。

少し実況みたいなことをやってしまいました。ごめんなさい。(自分に笑)

 

 今日の ひとりごと でした。