昭和93年 (平成30年・2018年) 今日は小寒 「寒の入り」

今日の言葉

どんなことに直面しても、許していける自分でありたい。

 

相撲協会評議員会全会一致で貴乃花理事を解任

角界の権力争いに泥沼化ですよね、協会執行部と貴乃花親方の溝がさらに深まる模様

だいいち八角理事長の指導力のなさが今の争いになったのではないの。

なぜ八角親方が理事長に成れたかが不思議、一門の親方衆の数だけではないのか?

現役時代に横綱でなくても、協会の仕事に精通している人はいるのではないのですか。

横綱が一番偉いということにはならないでしょうに、現役時代と引退をした後では、そ

全然違うでしょう、以前は横綱でなくても、理事長として良い仕事をした人がいるのと

違いますか? 横綱なら能力がなくても理事長になれるということを辞めないかぎり、

相撲協会の未来はないと思いますね、一門の連帯は必要だとは思いますが、理事長選へ

の縛りは必要ないのではないのですかね。

相撲協会のゴタゴタはもう少し続きますよね、理事長を誰にするかでより権力争いが

続いていくでしょう。八角理事長は次の理事長選には出ないことが一番では、収束する

にはそれしかない。となると誰にやらすかですが、外部の有識者に一期やってもらうの

がいいのでは、外部にいい人材がいるかどうかです、「西郷どん」のような命も要らず

名も要らずというような人がいいのですけど。

 

年頭会見

安倍首相の「今年こそ新しい時代への希望を生み出すような憲法のあるべき姿をしっか

りと提示し、憲法改正に向けた国民的な議論を一層深めていく。という一年にしたい」

と述べたことを日本を普通の国へ脱皮させることへの決意を感じました。

北朝鮮の核・ミサイルに対処するために、従来の専守防衛という枠組みではなく、真に

国民の生命と財産を守るために必要な防衛力の強化をお願いをしたいです。

日本人は国を守るためには覚悟は決めていますよ、野党やメディアに乗せられはしませ

ん。習金平の野望は打ち砕くのが大事です。