日本のリベラルというのはなんでしょうか?

 今日の言葉

辛いこと苦しいことも自分の心を磨く砥石なんだと思えば、闇に転じて光りある世界に

生きて行くこともできる。

 

リベラルとはなんでしょうね。

よくリベラル勢力の結集とかメディアが使われますけど、あれっていったいなんなんで

しょうか? リベラルという耳触りがいいので使っているのかな。リベラルの意味を辞

書で調べてみると、自由主義とか、自由なさま、とか出ているけど間違いですかね。

左派や左翼がよく使っているみたいだけど、左翼と名乗るのは嫌なのか、左翼と言われ

るのが嫌なのか、保守に対する言葉として使っているのか、が わからないのです。

左翼と右翼 保守と革新 というのもよくわからない、街宣車でよくスピ-カ-で回っ

ているけど、あれって右翼団体と言われてますけど、左翼ではないのかな。

保守自由主義と右翼とは違うでしょう。 左翼全体主義と右翼全体主義はあまり変わら

ない、右翼の方が怖いと宣伝をされてますが、左翼の暴力の方が陰湿なことが多いので

はないかと思いますが。

世界的に云われているリベラルと日本で云われているリベラルとはかなりの隔たりが

あるように思えるのですが、どんなもんでしょうかね。

日本の野党(民進党、立民党、社民、自由、)の人たちが好んでリベラルと使いたがる

傾向があるみたいですが、彼らがリベラルかといえばだれが見ても違うとわかるとはず

なのにそれを認めているメディアも、メディアだと思いますが?

日本語のあいまいさというか、中庸というか、言葉を言い換えるのに都合のいい言葉が

あります、なんか日本語の言葉遊びをしているみたい、それで国民を騙せるとでも思っ

たいるのかな。 新聞のテレビの国民はバカだから我々が教えてやらないとダメだと

思っているの?

それだったらもういいのではないのか。国民はそれほどバカではないですよ、事実を

正確に伝えることこそメディアの本分なのでは、自分たちの都合のいいように編集は

しなくていいです。 自分たちの都合のいいように演出はしなくていいのです。

編集や演出はドラマだけでいいのと違いますか?

テレビもスポ-ツ中継か国会中継ぐらいしか見るものはなくなっていると思うのは

私だけだろうか。 テレビも見るものがなくなって久しいけどそこのところをメディア

はわかっているのかな。