男はつらいよ 土曜は寅さん

今日の言葉

大きな成功を成し遂げた人は、失敗を自分のせいにする傾向が強い (幸田露伴

 

土曜は寅さん、 土曜は釣りバカ

わたくし 生まれも育ちも 葛飾柴又 帝釈天で 産湯を使い 姓は車 名は寅次郎

人呼んで フ―テンの寅と発します、以後 おみしろおきをよろしくお願いします

 

寅さんは 日本を代表するような映画です、男はつらいよ 全48作 一つ一つに日本

の古き地方が出ている、今はそのような日本の良さが出ていないような気もするが、

いかがなもんでしょう。 寅さんのようなやくざ稼業が無くなりましたよね。

やくざといえば暴力団暴力団イコ―ルやくざ ということになんか違和感があります

そもそも やくざ は暴力団とは違うとは思うのですが、いつごろから暴力団が やく

ざ と云われるようになったのでしょうか?

やくざ ということへのイメ―ジ悪くなっていることへの、感じがなきにしも非ず。

どうして やくざ と 暴力団 が一緒になってしまったのかそれをもう少し調べてみ

ようと思う。

 

f:id:harima55:20180330160222j:plain

 

今日の産経抄に 管直人というと首相在任中に起きた東日本大震災での「震災処理の不

手際」「復興計画の立案と実行の遅れ」などを犯した特異な存在である。

歴代首相の中では「能力」「資質」「手腕」をチェックすれば歴代最低であると評され

た、そんな管が安倍首相のどこを最悪と主張するのだろうか、自分の首相時代をどう

思っているの、管は福島原発をとんでもないことにしたA 級戦犯ではないのか、支那

日本に領空や領海に頻繁にやってくるようになったのも管をはじめとする民主党時代の

失策のせいではないのかな。そのようなことを自分のせいではなく皆、人のせいにして

る今の野党が許せない。どこかの国の人みたい 特亜の人の特徴は手柄は自分、失敗は

人のせい にする。 いいことは朝鮮、悪いことは皆 日本というのに似ている。